田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

ネパールとの交流2018(渡航、協定調印、ネパール紹介)

掲載日: 2019年4月1日更新

ネパールを訪問しました

NOC NPC 日本大使館を表敬訪問

平成31年2月17日から21日の5日間、ネパールを表敬訪問しました。

ネパールオリンピック委員会(NOC)、ネパールパラリンピックコミッティ(NPC)、ネパール日本大使館などを訪問しました。

NOC訪問

 ネパールオリンピック委員会(NOC) ジーバン会長と会談し、今後も陸上候補選手の田村市内でのトレーニングや市民とのスポーツ・文化交流を継続していくことを確認しました。

NOC

NPC

ネパールパラリンピックコミッティ(NPC) ラーダ会長と会談し、今後のパラリンピック陸上選手の事前合宿などへの支援などを協議しました。

NPC

ネパール日本大使館

西郷駐ネパール日本国特命全権大使と会談し、現在までのスポーツ・文化交流事業の取り組みなどについて報告しました。

日本大使館

ネパール陸上チームの事前キャンプ地に決定

ネパールオリンピック委員会と協定書締結

平成30年8月3日、ネパール連邦共和国の首都カトマンズにおいて、田村市、ネパールオリンピック委員会(NOC)、(一社)アスリートソサエティ(AS)の3者で「第32回オリンピック競技大会事前キャンプに関する協定書」を締結し、田村市がネパール連邦民主共和国陸上競技の事前キャンプ地に決定しました。

 調印式は、現地時間8月3日NOC内で行われ、田村市:皮籠石直征副市長、NOC:ジーバン ラム シュレスタ会長、AS:青木崇行事務局長、署名立会人として西郷駐ネパール日本国特命全権大使が出席しました。
 協定では、ネパール連邦民主共和国陸上競技チームの事前キャンプを田村市で行うこと、同国陸上選手の強化を行うこと、継続的にスポーツ・文化交流を行うことが合意され、2020年の東京オリンピックに向け3者間で交流や協力をしていくことが確認されました。

 本協定締結は、AS代表理事を務める為末大がNOCスポーツ親善大使として、同国で陸上クリニックを開催してきたことを契機に、事前合宿受け入れ地である田村市との調整を経て実現しました。
 また、NOCはマラソンチームの強化を希望していることから、ASを通し元マラソン女子日本代表の中村友梨香氏が特別コーチとして東京オリンピックを目指すマラソン選手、ネパール代表のコーチ陣をサポートします。

 今後は、ネパールからマラソン選手・コーチを田村市に招待し市内施設で合宿、学校訪問を行う他、田村市民にネパール文化を理解いただくような文化交流プログラムをおこなう予定です。

全体署名

ネパール連邦民主共和国のホストタウンとして登録決定

登録・交流計画について

ホストタウン第8次登録を内閣官房東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会推進本部事務局に申請し、ネパール連邦民主共和国を相手国とした交流計画が認められ、平成30年6月29日に「ホストタウン」として登録決定されました。

 今後、ホストタウン登録を契機に、ネパールオリンピック代表チームの事前合宿誘致やネパール連邦民主共和国とのスポーツ、文化交流などに向けた活動を積極的に進めていきます。

「ホストタウン」とは

ホストタウン構想は、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催に向け、全国自治体と参加国・地域との人的・経済的・文化的な相互交流を図るとともに地域の活性化等を目的として、国により計画されました。

陸上競技場

 

 



ネパール国旗
ネパール連邦民主共和国

南アジアに位置し、国土に世界最高地点エベレストを含むヒマラヤ山脈を有しています。

1 面積

14.7万平方キロメートル(福島県の約10倍)

2 人口

2,898万人(2016年、世界銀行)

3 首都

カトマンズ

4 民族

パルバテ・ヒンドゥー,マガル,タルー,タマン,ネワール等

5 言語

ネパール語

6 宗教

ヒンドゥー教徒、仏教徒、イスラム教徒 ほか

(外務省ホームページより引用)

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習課 スポーツ振興係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-81-1215 FAX番号:0247-81-1228

お問い合わせはこちらから