田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

テクノロジーで、思いは国境を超える。Grow with Google 特別授業実施・事例動画公開

掲載日: 2021年8月19日更新

テクノロジーで、思いは国境を超える。Grow with Google 特別授業実施・事例動画公開

田村市は、ホストタウン交流の一環として、テクノロジーを活用し、田村市のホストタウンであるネパールの理解を深めるとともに、代表候補選手へ応援メッセージを届けるための特別授業をGrow with Google 協力のもと実施しました。

授業には、田村市内のオリンピック・パラリンピック教育推進校である、緑小学校4・6年生13名と船引南中学校3年生23名が参加しました。

田村市では、2018年にネパール連邦民主共和国のホストタウンに登録されてからこれまで、ネパールの代表候補選手が市内で強化合宿を行うなど様々な交流を行ってきました。

しかしながら、新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、東京大会での事前キャンプ受入れを中止とすることになりました。

東京2020オリンピック・パラリンピックの機会に、選手たちと直接交流する状況は叶いませんでしたが、テクノロジーの力を活用することで、新たな形で子どもたちが世界に目を向けるきっかけとなり、言語や文化が違っても思いを伝え、交流する術を学ぶ機会となりました。

また、授業の様子(緑小学校)は、Google によるデジタルスキルトレーニングプロジェクト「Grow with Google」の事例動画としてGoogle Japanの YouTube チャンネルに掲載されています。

子どもたちがテクノロジーに触れ、また一歩、成長する姿をぜひ映像でご覧ください。

Google Japan YouTubeチャンネル「テクノロジーで、思いは国境を超える。」

QR

*田村市は、GoogleによるデジタルスキルトレーニングプロジェクトGrow with Googleのパートナーとなっており、今回の特別授業を実現することができました。*

 3

※Google、Google ロゴは Google LLC の商標です。

授業の様子

船引南中学校 (2021年6月24日実施)

船引南中学校での授業では、Grow with Google 講師からオンライン上で説明を受けながら、Google 翻訳を使用して、代表候補選手へ向けてメッセージを考え、翻訳されたネパール語のメッセージを紙に記入しました。 

2 4

3 1

緑小学校 (2021年6月30日実施)

緑小学校での授業は2部構成で実施され、Grow with Google 講師からオンライン上で説明を受けながら、まず「 Google 検索」でネパールについて調べ、「ネパールに行ったらやってみたいこと」を発表しました。

その後、「 Google 翻訳」と「 Google レンズ」を使用して、代表候補選手へ向けてメッセージを考え、翻訳されたネパール語のメッセージを紙に記入しました。

8 3

9 7

Grow with Google について

デジタルスキルの習得をサポートするための多様なニーズに応じたトレーニングやツールを提供する取り組みです。トレーニングには、インターネット上で受講できる「オンライントレーニング」と、セミナーやイベントなどの「オフライン(対面式)トレーニング」があり、いずれも無料で受講できます。トレーニングは Google および Grow with Google パートナーにより提供されます。詳しくはこちらのサイト(http://g.co/growjapan)をご覧下さい。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習課 スポーツ振興係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-81-1215 FAX番号:0247-81-1228

お問い合わせはこちらから