田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

期日前投票

掲載日: 2021年7月1日更新

選挙は、選挙期日(投票日)に投票所において投票することを原則としていますが、選挙期日の前であっても、選挙期日と同じように投票用紙を直接、投票箱へ入れることができる仕組みを「期日前投票制度」といいます。(公職選挙法第48条の2)

投票できる方

 選挙期日に仕事や旅行、冠婚葬祭等の理由により投票所に行けない方。

 なお、選挙人名簿に登録されている市区町村で投票される方のうち、期日前投票をしようとする日にまだ選挙権を有していない方(例えば、選挙期日には18歳だが、期日前投票しようとする日には17歳であり選挙権を有していない等)は期日前投票を行うことができませんが、不在者投票を行うことができますので、係の者の指示に従ってください。

投票期間

 選挙期日の公示日(告示日)翌日から選挙期日の前日まで(この間の土曜日、日曜日、祝日も投票できます。)

投票場所

 投票日当日の投票と違い、投票所を指定していないので、市内に設けている期日前投票所でしたら、どこでも投票ができます。

投票に必要なもの

・選挙入場券が届いている場合は、期日前投票所に持ってきてください。

・投票所入場券が届いていない場合は、本人確認が取れ選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、各投票所の係員に申し出てください。

  ※本人確認の際に、お名前や生年月日等を確認させていただく場合がありますので、ご協力をお願いします。

宣誓書の提出

 投票日当日の投票と違い、公職選挙法施行令により「宣誓書」を提出しなければならないとされています。投票所入場券裏面にある宣誓書に、あらかじめ記入してお越しいただけるとスムーズに受付ができます。

 

投票を忘れずに
ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局 選挙管理委員会
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-82-1113 FAX番号:0247-81-2522

お問い合わせはこちらから