田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

マイナンバーカードを企業や団体等でまとめて申請できます!

掲載日: 2022年8月23日更新

マイナンバーカードの申請はお済みですか?

マイナンバーカードを作りたいけれど、仕事が忙しく時間が作れない、申請方法に不安がある、市役所に行くのが面倒・・・

そんなお悩みを解決すべく、職員が企業や団体等の事業所や指定の場所に出向き、マイナンバーカードの申請をお手伝いする「一括申請」を実施します。

顔写真はその場で撮影し、カードは後日自宅に郵送されますので、窓口に出向くことなく受け取ることができます!

申請の条件

・申請予定者が5名以上いること

・申請者のとりまとめ、申請者への日時の周知・関係書類の配布が行えること

・申請者側で会場・椅子・机などの備品が用意できること

一括申請の受付からマイナンバーカード交付までの流れ

別紙1 申請受付フローチャート

(1)一括申請の相談・申込

 ・「マイナンバーカード一括申請申込書」および「申請者名簿」を作成し、市民課にメール、郵便または持参等でお申込みください。

(2)打ち合わせ

 ・お電話等にて日程調整、申請方法の確認をします。

(3)申請受付

 企業・団体等にお願いすること ⇒ 受付前の準備、受付当日の案内等

 ・申請者への周知

 ・申請者へ関係書類の配布(当日は申請者本人に持参いただきます。)

 ・受付のための部屋・机・椅子等の準備

 ・受付当日、申請者の案内・誘導

(4)カード送付

 ・カード申請から約1か月でご自宅に郵送します。

必要書類

 事前に送付し、ご記入をお願いする申請書類以外に必要なものは下記のとおりです。

 

(1)通知カードまたは個人番号通知書、QRコード付きマイナンバーカード交付申請書

  ※通知カードを失くされた場合は当日会場にて紛失届の記入をお願いしています。

(2)本人確認書類(下表のうちA1点またはB2点)

本人確認書類:A

官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類

運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

本人確認書類:B

(氏名・生年月日もしくは氏名・住所が確認できる書類)

健康保険・介護保険の被保険者証、診察券、各種年金証書、社員証、学生証、在学証明書、預金通帳、医療自給者証 等

 ※有効期限内で、住所・氏名が住民票と同じである必要があります。

 ※15歳未満のお子様のカードを申請する場合は、お子様及び法定代理人双方の本人確認書類が必要です。

(3)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 

※必要書類をすべてご持参いただいた場合のみ完成したマイナンバーカードをご自宅に簡易書留郵便にて郵送します。

 不足があった場合には後日市役所または行政局でのお受け取りとなります。ご了承ください。

 

一括申請の注意事項

 ・既に申請いただいている方は申請できません。また、電子証明書の更新等はできません。

 ・必ず申請者ご本人様が申請会場にお越しください。

 

ダウンロード

(ア)一括申請申込書 (17.7KB)

(イ)申請者名簿 (29.2KB)

 

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍住民係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-82-1112 FAX番号:0247-82-4555

お問い合わせはこちらから