田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

「顔認証マイナンバーカード」をご利用ください

掲載日: 2023年12月15日更新

 「顔認証マイナンバーカード」とは?

 暗証番号の設定やカードの管理に不安がある方の負担軽減のため、暗証番号の設定を不要とした「顔認証マイナンバーカード」が導入されます。

カードに搭載された利用者用電子証明書を用いる際の本人確認方法は機器による顔認証または目視による顔確認に限定したものです。

一度顔認証カードへ変更した後でも、窓口でお申し出いただければいつでも通常のカードに変更可能です。

 

【利用できるサービス】

 ・健康保険証としての利用

 ・券面の顔写真や記載事項を用いた本人確認書類としての利用

  ※医療機関においては本人の同意により特定検診等の情報や診療・薬剤情報の閲覧ができます。

 

 

【利用できないサービス】

 ・マイナポータル

 ・各種証明書のコンビニ交付

 ・その他オンライン手続き等の暗証番号の入力が必要なサービス

 

顔認証マイナンバーカードのご案内・保険証利用申込みのご案内 (562.0KB)

申し込み対象者

  まだマイナンバーカードをお持ちでない方

 またはカードをお持ちの方で、顔認証カードへの変更を希望する方

 ※必須ではありません。カードの利用状況を踏まえてお申し出ください。

 

申し込み場所

 市役所市民課・各行政局

 ※出張所では手続きできませんので注意ください。

 

申し込み方法

これからカードを申請する方

 ①市役所・行政局・出張所で申請する場合

  窓口にてお申し出ください。

  顔認証カードへ変更した後、ご自宅へカードを郵送します。

 

 ②オンライン等でご自身で申請する場合

  カードを受け取りにご来庁いただいた際に窓口でお申し出ください。

  代理人が受け取る場合には交付通知書の暗証番号設定欄で「いずれの暗証番号も設定しない」に☑を入れて目隠しシールを貼り、

  必要書類とともに窓口に提出してください。

 

既にお持ちのカードを顔認証カードへ変更したい方

 「顔認証マイナンバーカードへの設定切替申請書」をご提出ください。

 本人以外が提出する場合には、必ず委任状を併せて提出してください。

 15歳未満の方は法定代理人の方が申請するようになります。

 

 ※下記より申請書様式をダウンロードできるほか、窓口にも備え付けております。

 

ご注意ください

 ・マイナンバーカードを健康保険証として利用するには登録が必要です。

  顔認証マイナンバーカードは暗証番号が使えませんので、マイナポータルやセブン銀行のATMでは登録ができません。

  通常のマイナンバーカードから顔認証マイナンバーカードに変更する前に、市役所または行政局の窓口であらかじめ健康保険証利用の申込みをしてください。

  顔認証マイナンバーカードに変更後は医療機関・薬局の顔認証付きカードリーダーを利用し申込みができます。

  ※顔認証付きカードリーダーが設置されているかどうかは医療機関・薬局にご確認ください。

 

 ・顔認証マイナンバーカードに変更後、通常のマイナンバーカードに再度変更する場合には窓口に届出が必要です。

  暗証番号の設定をしますので、代理人からの申請の場合にはご本人様宛に照会文書を送付し、再度ご来庁いただきます。

ダウンロード

顔認証マイナンバーカードへの設定切替申請書 (132.3KB)

顔認証マイナンバーカードへの設定切替申請書 委任状 (57.1KB)

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍住民係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-82-1112 FAX番号:0247-82-4555

お問い合わせはこちらから