田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

個人番号カード(マイナンバーカード)顔写真証明書について

掲載日: 2021年12月15日更新

個人番号カード顔写真証明書とは?

個人番号カード(マイナンバーカード)の交付において、次のいずれかの場合にご利用いただける本人確認書類です。

・やむを得ない理由により申請者本人が窓口に来ることができず、代理人に交付をする際、申請者本人の顔写真付き本人確認書類が用意できない場合

・本人が窓口に来ることができても、必要な数の本人確認書類を用意することができない場合

届出・利用ができる方

個人番号カード(マイナンバーカード)の申請者本人が以下の場合に利用できます。

  1. 長期入院しているまたは介護施設等に入所している方
  2. 在宅で保健医療サービスまたは福祉サービスの提供を受けている方
  3. 15歳未満の方

必要なもの

  1. 顔写真…「申請者本人の顔写真貼付欄」に顔写真を貼り付けてください。
  2. 証明者の記入…「病院長または施設長」、「居宅介護支援を行う介護支援専門員及び指定居宅介護支援事業者の長」、「法定代理人」の記入を必要とする項目があります。ご注意ください。

ご利用に関するお願い

個人番号カード(マイナンバーカード)の交付を受ける際に、個人番号カード顔写真証明書をご利用される場合は、必ず事前に市民課へ連絡し、必要書類についてご案内を受けてからお越しください。
必要書類が不足していた場合は、原則として個人番号カード(マイナンバーカード)の交付をお断りしています。

申請書ダウンロード

・個人番号カード顔写真証明書

・個人番号カード顔写真証明書

・個人番号カード顔写真証明書

 

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍住民係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-82-1112 FAX番号:0247-82-4555

お問い合わせはこちらから