掲載日: 2024年9月19日更新
近年、クレジットカードの不正利用被害が急増しています。また、スマートフォンアプリにクレジットカード情報などをあらかじめ登録して支払いに利用できる「スマホ決済」サービスが普及する一方で、アカウントに不正アクセスされたことにより、第三者のなりすましによるサービスの不正利用も確認されています。
「フィッシング詐欺」とは、実在のサービスや企業をかたり、偽のメールやSMS(携帯電話のショートメッセージサービス)で偽サイトに誘導し、IDやパスワード、クレジットカードなどの情報を盗んだり、マルウェアに感染させたりする手口です。
情報を盗まれると、アカウントを乗っ取られてお金を奪われたり、インターネット通信販売サイトなどでクレジットカードを不正利用されたりします。また、マルウェアに感染してしまうと、スマートフォンに登録された電話帳の情報が盗まれたり、自分のスマートフォンがフィッシングSMSの発信源になってしまうこともあります。
クレジットカード会社が、メールやSMSを通じて、いきなりカード番号の入力を求めてくることはありません。
【参考(外部リンク)】
◆国民生活センター SMSやメールでのフィッシング詐欺に注意(見守り新鮮情報)
◆警察庁Webサイト フィッシング対策
不安なとき、困ったときは、早めに消費生活センター等に相談してください。
田村市消費生活センター ☎0247-61-5009
警察相談専用電話 #9110(最寄りの警察の相談窓口につながる全国共通の電話番号です)
【参考(外部リンク)】
◆経済産業省 ご注意!クレジットカードの不正利用被害が急増しています
◆警視庁 クレジットカード不正利用被害対策
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消費生活センター 消費生活センター
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-61-5009 FAX番号:0247-81-2522