田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

投資詐欺被害が急増しています!!

掲載日: 2024年4月12日更新

有名人をかたる投資詐欺に注意しましょう!

  交流サイト(SNS)を通じて投資を持ちかけ、現金をだまし取る投資詐欺やロマンス詐欺の被害が急増しています。
  市内でも、有名人の名前をかたるSNSを登録し、本人からの投資話と信じてしまい、指定された口座に現金を振り込んでしまう被害が発生しました。
  投資詐欺のきっかけとなるのは、動画サイト等インターネット上の広告やSNSで、知り合った人からの紹介等をきっかけに投資グループに誘われ、そこで投資を持ち
 かけられてしまいます。
  投資詐欺は他にも、恋愛感情を抱かせて投資を持ちかけられるロマンス詐欺や、投資すれば年金が増えるなどと誘われシニア層が被害にあうケースも増えています。  

■「必ずもうかる」「元本保証」などは信用しない!  

 ⇒ 簡単にもうかる話はありません。うまい話は信用しないようにしましょう。

■顔の見えない相手とのお金の話は詐欺の可能性があります!

 ⇒ 通常のFX取引で、個人名義の口座に振込させることはありません。SNS等の顔の見えない相手とのお金の話は詐欺を疑いましょう。

■投資の話を持ちかけられたら相手の会社を確認しましょう!

 ⇒ 無登録業者との取引は行わず、必ず金融商品取引業の登録のある会社か確認してください。不審なときは警察等に相談しましょう。

 

 ◆ 少しでも不安なことがあれば、一人で悩まず田村市消費生活センターへご相談ください!

   田村市消費生活センター ☎0247-61-5009

 

 ◆国民生活センターホームページ https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20240124_1.html

  

SNS上の詐欺トラブルに注意 (543.3KB)

 

 ◆福島県警ホームページ https://www.police.pref.fukushima.jp/seianki/homepage/top_page/index.html

  

投資詐欺・ロマンス詐欺に注意 (389.5KB)

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

消費生活センター 消費生活センター
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-61-5009 FAX番号:0247-81-2522