田村市

TAMURA

Official Web Site

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

Official Web Site

病児・病後児保育を行います

掲載日: 2022年3月30日更新

病児・病後児保育とは

「子どもが急に熱を出したけど仕事を休めない」、「具合は良くなってきたけど保育所・幼稚園へ預けるのはまだ心配」などといった、病気の治療中または回復期にあるお子さんを保育士と看護師が医師と連携を図りながらお預かりします。

病児・病後児保育案内チラシ (328.4KB)

実施場所

星の森保育園 病児・病後児保育室
(住所:田村市船引町船引字屋頭清水285番地)

利用開始

令和4年4月1日より
※利用するためには事前登録が必要です。

対象児童

市内に住所を有し、市内保育所・こども園・幼稚園に通っている方

対象年齢

生後6か月から就学前まで

利用時間

午前8時30分から午後5時30分まで
※原則、延長保育はありません。

利用料金

2,000円/日
※食事・おやつの提供はありませんので、各自お持ちください。

ご利用の流れ

①事前に利用登録申請が必要となりますので、ご記入のうえ、星の森保育園へご提出ください。 
 

利用登録申請書 (22.8KB)
 
 ※申請書は現在通っている施設でも配布しています。
  利用時に必要なその他の書類は、利用登録申請書をご提出の際にご説明します。

②利用前日の午前9時から午後3時までに保育園へ電話連絡し、空き状況を確認し予約してください。

③指定医(東部台こどもクリニック)を受診し利用が可能かどうか、医師の判断をいただき、連絡票の記入をお願いしてください。 
 予約のキャンセルは、利用当日の午前8時30分までにお願いします。

④利用当日は利用申請書を記入し、連絡票と一緒に提出をお願いします。 
 内服薬がある場合は与薬依頼書を記入し、1回分の内服薬とお薬の説明用紙を添えて提出してください)
 ※時間に余裕をもって入室して下さい。
 (利用手続きに時間がかかる事もあります。安心してご利用いただく為、ご協力をお願いします)

⑤お迎えの際に料金の支払い(現金)になりますので、おつりの無いようご準備ください。

お問合せ先

星の森保育園 病児・病後児保育室
電話番号:0247-61-5581

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

こども未来課 こども育成係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-82-1000 FAX番号:0247-82-4555

お問い合わせはこちらから