田村市

TAMURA

Official Web Site

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

Official Web Site

ファミたんカード(子育て応援パスポート)をご利用ください

掲載日: 2022年4月1日更新

ファミたんカードとは

福島県では、市町村や事業者の方と連携して、子育て応援パスポート(ファミたんカード)事業を実施しています。
県内にお住まいの子育て世帯に「ファミたんカード」をお配りし、カードを協賛店で提示すると、お店のご厚意により割引やプレゼントなど、さまざまなサービスを受けることができます。

ファミたんカードの更新について

現在配布しているカードが令和4年3月末で有効期限を迎えることから、ファミたんカードの更新をすることとしました。
つきましては、下記事項に注意のうえ、ファミたんカードをご利用ください。
また、旧カードをお持ちの方は、ご家庭で破棄してください。

       ▼新しいファミたんカード▼    ※上下がオレンジ色のカードです。

    現在のファミたんカード

ファミたんカードの使用について

使用対象者

18歳に達した後の最初の3月31日を迎えるまでの子どもとその家族
令和4年4月から妊婦とその家族も対象になります。
※カードは、お子様1人につき1枚配布しています。

申請先

令和4年2月から、福島県内の保育所(認可外含む)、幼稚園、認定こども園、小中学校、高校等を通して、お子様に新しいカードを配布しています。
お子様が上記施設等に在籍していない場合は、下記受付窓口で申請を受付しています。
お子様がいることが証明できるもの(保険証、母子手帳等)をお持ちいただき、窓口で必要書類に記入のうえ、カードをお受け取りください。
新しいファミたんカードは、最長で「2027年(令和9年)3月31日」まで使用できます。
お手元のカードをご確認いただき、新しいファミたんカードへ切り替えていただきますようお願いいたします。
カードを紛失した場合も窓口で再交付しています。

使用方法

ポスターまたはステッカーが掲示されている日本全国の協賛企業や協賛店舗で「ファミたんカード」をご提示ください。
※カードをご使用になる場合は、必ず買い物やご飲食の前にカードを提示して、サービス内容をお店の方にご確認ください。
 協賛店舗によっては、ご本人であることの確認やお子様同伴が必要になる場合もあります。

デジタルパスポートについて

今回から、スマートフォンでもご利用いただけるようになります。
スマートフォンでファミたんカードの裏面にある二次元コードを読み取り、利用規約に同意していただくことでカード画像がスマホ画面に表示されますので、協賛店舗でご提示ください。

申請書ダウンロード




受付窓口

市役所 こども未来課  電話番号:0247-82-1000
滝根行政局 市民係   電話番号:0247-78-2111
大越行政局 市民係   電話番号:0247-79-2111
都路行政局 市民係   電話番号:0247-77-2111
常葉行政局 市民係   電話番号:0247-75-2111

外部リンク

▶ 福島県子育て応援パスポート(ファミたんカード)事業(外部リンク)

▶ 福島県の子育てポータル「すくすくひろば」(外部リンク)

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

こども未来課 子育て応援係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-82-1000 FAX番号:0247-82-4555

お問い合わせはこちらから