田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

令和6年度田村市産後ケア事業

掲載日: 2024年4月1日更新

産後ケア事業とは

 出産後の育児不安や負担を軽減するため、ママと赤ちゃんのケアや育児サポートなどを、「宿泊」や「日帰り」で受けられる事業です。

利用できる方

田村市に住民票があり、家族などから十分な家事、育児などの援助が受けられない方で、心身の不調や育児不安等がある産後1年未満の母子。

※母子ともに医療行為の必要な方は利用できません。

詳しい内容はこちら

申請に必要なもの

①田村市産後ケア利用申請書(申請に必要な書類は田村市子育て支援センターにあります。)

②印鑑

③母子手帳

 ※利用希望日の1週間前までに申請をしてください。

利用期間

宿泊ケア、日帰りケア合わせて7日まで

産後ケアの内容

 利用中はママの心配事や赤ちゃんの体調に合わせ、下記のサービスを受けることができます。

  ①ママのケア(ママの健康管理、母乳育児の支援、休息等生活面のサポート)

  ②赤ちゃんのケア(赤ちゃんの健康管理、スキンケア、発育、栄養等のチェック)

  ③その他、必要と認められるサポート

産後ケアを受けられる助産所・医療機関、自己負担金について

 宿泊ケア、日帰りケアともに自己負担金があります。
 下記の施設一覧表を参照してください。

 

〇赤ちゃんの衣類・おむつ代・ミルク代は含まれません。
〇母子の送迎はありません。
〇福島県助産師会のみ、当日キャンセルの場合はキャンセル料が発生します。(宿泊ケア5,050円、日帰りケア3,550円、別途振込手数料)

問合わせ・申請先

  田村市子育て支援センター ☏0247-82-1510

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。