田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

犬・猫マイクロチップの装着義務化について

掲載日: 2022年5月18日更新

犬・猫へのマイクロチップ登録制度の概要

 動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護管理法)の改正に伴い、令和4年6月1日から、ブリーダーやペットショップ等で販売される犬や猫について、マイクロチップが装着されることとなります。

 マイクロチップを装着すると、犬や猫が迷子になったときや、地震や水害などの災害、盗難や事故などによって、飼い主と離ればなれになったときに、皮下に埋め込まれたマイクロチップをリーダーで番号を読み取り、データベースに登録されている飼い主の情報と照合することで、飼い主の元へ戻すことができます。

 令和4年6月1日以降に、ブリーダーやペットショップから新たに犬や猫を購入した場合、動物にはすでにマイクロチップが装着されていますので、飼い主の方は、マイクロチップの飼い主情報を変更登録する必要があります。

 マイクロチップ登録制度の詳細につきましては、下記環境省ホームページをご覧ください。

令和4年6月1日から開始するマイクロチップ登録制度に関する飼い主の方向けQ&A

既にマイクロチップを装着している犬・猫の無料登録のお知らせ

 現在、既にマイクロチップを装着し、次の登録団体に登録されている方で、環境省への登録を希望される方は、令和4年5月31日までに、下記の「環境省データベースへの移行登録受付サイト」において手続することで、環境省のデータベースに無料で登録できます。

 期限を過ぎると有料となりますので、お早めに登録手続きをお願いします。

・日本獣医師会(AIPO)

・Fam

・ジャパンケネルクラブ

・マイクロチップ東海

・日本マイクロチップ普及協会

犬と猫のマイクロチップ情報登録 環境省データベースへの移行登録受付サイト

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。