田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

弾道ミサイル落下時の行動などについて

掲載日: 2022年10月7日更新

弾道ミサイルが発射され、日本に飛来する可能性があるときは、国は全国瞬時警報システム(Jアラート)を使用して避難などを国民に呼びかけることとしています。

※Jアラートは、日本の領土・領海に落下する・通過する可能性がある場合にのみ使用しますので、これらの可能性がないと国が判断したときはJアラートでのお知らせはありません。

過去に例を見ない頻度で弾道ミサイルが発射されるなど最近の国内外の情勢を踏まえて、改めて、弾道ミサイルが落下する可能性がある場合に、国が国民にお知らせする方法やとるべき行動についてお知らせします。

弾道ミサイル落下時の行動について

弾道ミサイル落下時の行動_JPEG

弾道ミサイルは、発射から極めて短時間で日本に飛来し着弾すると予想されます。24時間いつでもJアラートを使って緊急情報をお知らせします。

国は、ミサイルが日本に落下する可能性がある場合は、Jアラートを使って緊急速報メールなどでお知らせするほか、市では防災行政無線で特別なサイレン音とメッセージを流して緊急情報をお知らせします。

メッセージが流れたときは

屋外にいるとき

近くのできるだけ頑丈な建物や地下に避難する。

近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せて頭部を守る。

屋内にいるとき

できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動する

車に乗っている場合

安全な場所に駐車して、近くの建物に避難する

(または、車内で姿勢を低くする)

事前に確認しておきましょう

国民保護ポータルサイト

武力攻撃やテロなどから身を守るために

内閣官房ホームページ(国民保護ポータルサイト) (外部リンク)

首相官邸ホームページ

ミサイル落下時には、こちらから政府の対応状況がご覧になれます。

首相官邸ホームページ(外部リンク)

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

生活安全課 危機管理係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-82-1116 FAX番号:0247-81-2522

お問い合わせはこちらから