田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

避難勧告・避難指示が【避難指示】に一本化されます

掲載日: 2021年5月20日更新

避難指示で必ず避難、避難勧告は廃止です

災害対策基本法が改正され、令和3年5月20日から新たな避難情報に変わります。

従来の警戒レベル4「避難勧告・避難指示」が警戒レベル4「避難指示」に一本化されます。
大雨等で災害発生のおそれが高い状況で、「避難指示」が発令された場合は、危険な場所から必ず避難しましょう。

従来の警戒レベル3「避難準備・高齢者等避難開始」が警戒レベル3「高齢者等避難」に変わります。
高齢者の方や障害のある方、乳幼児のいるご家族や妊産婦の方など、避難に時間のかかると思われる方は、「高齢者等避難」が発令されたらできるだけ避難行動を開始しましょう。また、高齢者等以外の方も必要に応じ外出を控えるなど、避難の準備や自主的な避難を考えましょう。

避難指示避難指示2

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

生活安全課 危機管理係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-82-1116 FAX番号:0247-81-2522

お問い合わせはこちらから