ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生活環境課 > 田村市国土強靭化地域計画

田村市国土強靭化地域計画

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月6日更新

田村市国土強靭化地域計画について

近年大規模災害が頻発しており、事前防災・減災と迅速な復旧・復興を行うための施策の総合的、計画的な実施によって大規模災害等に備えるため、国では平成25年12月に「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靭化基本法」を策定し、国土全域に渡る強靭な国づくりを推進するための枠組みが整備されました。

田村市においても、東日本大震災や令和元年東日本台風から得た教訓を踏まえ、大規模自然災害に備えた強靭な地域社会を構築するため、安全で安心なまちづくりを推進するための指針となる、「田村市国土強靭化地域計画」を策定しました。

田村市国土強靭化地域計画 [PDFファイル/1.99MB]

具体的な事業一覧 [PDFファイル/462KB]

計画の期間

計画期間は令和3年度(2021年度)から令和7年度(2026年度)までの5年間となります。

計画期間中においても、施策の進捗状況や社会情勢の変化を踏まえ、必要に応じ、柔軟に見直しを行います。

根拠となる法令

国による「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災に資する国土強靭化基本法」(平成25年12月11日第95号)第13条に基づく国土強靭化地域計画として本計画を策定しました。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)