田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

田村市内の避難所 一覧

掲載日: 2024年1月17日更新

災害に注意しましょう

 昨今の異常気象の影響により、各地で大雨や洪水などが多発しています。
今まで起こらなかった「河川の増水」や「土砂崩れ」などの災害は、さらに増えると言われています。

台風や大雨などの気象予報が発表された時は、TVやラジオで気象情報を収集するとともに、市役所から発表される警戒情報などにも注意して下さい。

     「土砂災害の発生前には、こんな現象が起こることもあります。」の画像

市内の避難所一覧

 災害が発生した場合、命を守るために早めの避難を心掛けましょう。
子どもや高齢者など、避難に時間がかかる方は、天候が悪化する前に避難しましょう。
※コロナ感染のリスクを避けるため、親戚や知人宅など、安全に避難できる場所がある場合は、事前に相談しておきましょう。

 悪天候や夜間の避難は危険です。避難が困難な場合は、命を守る最善の行動をとって下さい。
1.洪水の危険が迫っている場合、家の中の高い場所へ移りましょう。【垂直避難(例:自宅の2階に上がる など)】
2.土砂崩れの恐れがある場合、山側から離れた部屋に移りましょう。

 

※避難所の開設については、市からの「避難所開設情報」に注意しましょう。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

生活安全課 危機管理係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-82-1116 FAX番号:0247-81-2522

お問い合わせはこちらから