ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 障害者福祉 > 障害のある方へ > 障害福祉サービス等利用の流れをご説明します
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフインデックス > 福祉 > 障害のある方へ > 障害福祉サービス等利用の流れをご説明します
ナビゲーション ←もくじメニューを表示します。

障害福祉サービス等利用の流れをご説明します

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月10日更新

障害福祉サービス等利用の流れ

障害者総合支援法に基づく介護給付、訓練等給付、相談支援、地域生活支援事業及び児童福祉法に基づく児童通所支援の利用にあたっては、田村市の支給決定を受ける必要があります。

サービス利用の流れ 

1 申請

サービスの利用を希望する方は、田村市に支給の申請をします。申請は利用希望者または相談支援事業者が行います。

サ―ビス等利用計画案の提出依頼
介護給付、訓練等給付、相談支援の申請者が計画相談支援サービスの利用を希望した場合、申請者が指定特定相談支援事業者にサービス等利用計画案の作成を依頼します。
児童通所支援の利用にあたっては、指定障害児相談支援事業者に児童支援利用計画案の作成を依頼します。

申請に必要なもの

申請書 ダウンロードのページへリンク (別ウィンドウで表示)
世帯状況・収入等申告書
同意書
障害者手帳等
印鑑

2 調査

申請が行われると、障害支援区分の認定に必要な調査を行ったり、サービス利用意向の聞き取りを行います。

3 障害支援区分の認定介護給付または訓練等給付(共同生活援助に限る)の利用を希望する場合

調査結果および医師意見書の一部項目に基づき、障害支援区分を判定します(一次判定)。
介護給付または訓練等給付(共同生活援助において介護提供を希望する場合に限る。)サービス利用を希望する場合は、一次判定結果、調査の特記事項、医師の意見書をもとに審査会で審査し、二次判定を行います。
審査会の判定結果を基に、障害支援区分の認定を行い利用者に対し障害支援区分の通知が行われます。この通知は、支給決定通知と同時に行われます。
訓練等給付(共同生活援助において介護提供を希望する場合に限る。)地域相談支援給付、地域生活支援事業の給付、児童通所支援の利用を希望される場合は、障害支援区分の判定は行われません。

サ―ビス等利用計画案の提出

介護給付、訓練等給付、相談支援の申請者が計画相談支援サービスの利用を希望した場合、指定特定相談支援事業者等が作成したサービス等利用計画案を田村市に提出してもらいます。
児童通所支援の利用にあたっては、指定障害児相談支援事業者が作成した児童支援利用計画案を田村市に提出してもらいます。

4 支給決定

田村市は、申請を行った障害者等の状況や利用の意向、生活環境などの聞き取り調査の結果、障害支援区分の認定、調査内容、利用者の意向、支援の必要度、指定特定相談支援事業者が作成したサービス等利用計画案等を考え合わせたうえで、サービスの種類、支給量、支給期間、利用者負担額上限月額等を決定し、受給者証を交付します。受給者証に記載されていないサービスは使えません。

サービス等利用計画の交付

介護給付、訓練等給付、相談支援の申請者が計画相談支援サービスの利用を希望した場合、指定特定相談支援事業者がサービス等利用計画を作成し、申請者に交付します。
児童通所支援の利用にあたっては、指定障害児相談支援事業者が児童支援利用計画を作成し、申請者に交付します。

5 サービスの利用

利用者は、受給者証を利用したい事業所・施設に提示して、契約を結びます。契約は支給決定量の範囲内で行うこととなり、契約を結んだ後、利用者は契約書や重要事項説明書等に定められた内容に基づいて、サービスを受けることができます。

6 利用者負担額の支払い

利用者は、サービスに係る費用のうち、家計の負担能力等に応じた額(その額が費用の1割を超えるときは、費用の1割の額)を事業所・施設に直接支払います。なお、利用者上限管理額が設定され、負担の軽減が図られます。

7 給付費の支給

利用者負担額を控除した介護給付費等は、利用者に代わって田村市が事業所・施設に直接支払います(代理受領)。
介護給付、訓練等給付、相談支援の申請者が計画相談支援サービスの利用を希望した場合、指定特定相談支援事業者が、支給の決定の際に決定された期間ごとに、サービス等利用計画の見直しを行います。
児童通所支援の利用にあたっては、指定障害児相談支援事業者が児童支援利用計画の見直しを行います。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。