ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ナビゲーション ←もくじメニューを表示します。

障害者相談支援事業をご活用ください

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月18日更新

相談支援事業とは

障害のある人やそのご家族等からの相談に応じ、必要な情報提供や助言を行うことで、地域での自立生活を支援する事業です。
田村市では相談支援事業を市内の2つの事業所に委託しています。

 相談内容について

各相談支援事業所では専門の相談支援員が、住居や就労、障害福祉サービスの利用から、ご近所との関係や将来のことまで、普段の生活の中のさまざまなお悩みの相談に応じます。
また必要に応じて、サービス等利用計画を作成したり、施設に入所している障害者、精神科病院に入院している精神障害者の地域生活への移行なども支援します。

対象者について

対象者は、身体・知的・精神の三障害ののほか児童も対象となります。また、難病等で障害者手帳をお持ちでなくてもご利用いただけます。
相談は無料です。まずはお電話等でお気軽にご相談下さい。

委託相談支援事業所

事業所名

法人(設置者)名

住所

電話番号

相談支援田村事業所社会福祉法人 福島県福祉事業協会田村市船引町船引字上中田33-1
田村地域障害者支援センター内
0247-61-5071
田村市指定相談支援事業所社会福祉法人 田村市社会福祉協議会田村市船引町船引字源次郎1310247-82-1808

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。