掲載日: 2026年1月23日更新
全国で、市町村長名や企業・団体の代表者の名前をかたるメールやメッセージを使った「詐欺・フィッシング行為」が確認されています。
これらは実在する市町村長や企業・団体の代表者になりすましたアカウントを用い、AI技術などで巧妙化しているため、被害が急増しています。
市長からメールやSNS等を用いて個別に連絡を行うことはありません。
市長や代表者を名乗る不審なメッセージを受け取った場合は、次の行為を絶対に行わないでください。
代表者などになりすましたメールで指示に従うと、金銭をだまし取られる等の被害に遭うおそれがあります。
(例1)
メールを受け取った後、
今後の業務プロジェクトに対応するため、新しいLINEのワークグループの作成をお願いいたします。
グループ作成が完了しましたら、そのグループのQRコードを生成し、このメールにご返信ください。
私がQRコードからグループに参加し、その後の業務調整を進めさせていただきます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
(例2)
オフィスにいらっしゃいますか。受け取りましたらご返信ください。
上記のようなメールには、絶対に返信しないでください。
差出人やメールアドレスを十分に確認し、不審なメールアドレスにはご注意ください。
このページに関するお問い合わせ
DX推進室
福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-61-7616 FAX番号:0247-81-2522