田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

介護事業者(地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援)向け情報

掲載日: 2024年4月11日更新

各種情報

介護保険最新情報

介護保険制度に関する最新情報については、以下の福島県のHPに掲載されていますので、定期的にご確認ください。

介護保険最新情報(福島県HP)

介護報酬

介護報酬については、以下の厚生労働省のHPをご確認ください。

介護報酬(厚生労働省HP)

介護報酬Q&A(厚生労働省HP)

令和6年度介護報酬改定について(厚生労働省HP)

「新たな届出がない場合、減算型とみなす」といった取扱の加算もあります。
(例:「高齢者虐待防止措置実施の有無」、「業務継続計画策定の有無」など)
 同一加算であっても、算定要件に変更がある場合は、改めて届出が必要です。ご注意ください。

人員、設備及び運営に関する基準を定める条例等

指定等に関する規則

上記申請書又は届出書に、必要な書類(以下の添付書類一覧を参照)を添付し、提出してください。

処遇改善加算関係

加算の概要

介護職員処遇改善加算
介護職員等特定処遇改善加算(令和元年10月から)
介護職員等ベースアップ等支援加算

申請に当たっては、以下の福島県のHPを参考にしてください。(記載例、詳しい説明が掲載されています。)

介護職員等特定処遇改善加算(福島県HP)

計画書

加算を取得しようとする月の前々月の末日までに計画書の提出が必要です。
令和6年4月または5月から取得する場合は令和6年4月15日(金曜日)までに提出してください。
計画書は事業所数が11事業所以上の場合は様式2、事業所数が10事業所以内の場合は様式6、令和5年度に処遇改善加算等を算定しておらず、令和6年度から新規に算定する場合は様式7をお使いください。
事業所の数が100を超える場合、厚生労働省ホームページ<外部サイト>に掲載されている様式をお使いください。

※加算の新規取得、区分の変更は「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」と「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」も提出してください。

実績報告書

最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日(3月算定分を5月に支払った場合は7月末)までに提出してください。

外部評価

認知症対応型共同生活介護事業所は、原則年1回の外部評価を実施し、結果を市に提出してください。

ただし、次の要件をすべて満たした場合、2年に1回となる場合があります。

    1. 5年間継続して外部評価を実施していること
    2. 「自己評価結果及び外部評価結果」及び「目標達成計画」を市に提出していること
    3. 運営推進会議を、自己評価を行った日からみて過去1年間に6回以上開催していること
    4. 3の運営推進会議のうち、市職員又は地域包括支援センター職員が出席した回数がその過半数をしめること
    5. 「自己評価及び外部評価結果」のうち、外部評価項目の2,3,4,6の実践状況(外部評価)が適切であると判断されること
    6. 外部評価の実施回数を2年に1回とすることについて、市が同意していること

提出に当たっては、以下の福島県のHPを参考にしてください。

外部評価(福島県HP)

福島県認知症介護研修受講に係る推薦願

福島県が開催する研修のうち、市に推薦願の提出が必要な研修がありますので、以下の福島県のHPをご確認ください。

福島県認知症介護研修(福島県HP)

感染症予防対策

施設における感染予防、まん延防止対策について徹底してください。

新型コロナウイルス感染症

新型コロナウイルスに関する通知(福島県HP)

ノロウィルス予防

ノロウィルス対策(厚生労働省HP)

介護予防ケアマネジメント

リンク

厚生労働省(介護・高齢者福祉)

福島県高齢福祉課

福島県介護保険室

WAMNET(介護)

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

高齢福祉課 介護保険係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-82-1115 FAX番号:0247-82-6003

お問い合わせはこちらから