田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

お人形様関連グッズご紹介!

掲載日: 2023年2月17日更新

悪疫などの悪いものから私たちを守ってくれるお人形様。
そんなお人形様をもっと身近に感じられるよう、関連商品をご紹介します。
随時更新しますので、商品をPRしたい方がいましたら、観光交流課までご連絡ください。

お人形様の詳しい内容はこちらから

家紋付きストラップ

 1  3

板屋豆腐店さんから新たなストラップが登場しました!
お人形様のデザインも3体に増え、裏面には希望の家紋を入れられます。
大きさは直径約2センチのナイスサイズ。
ご自身のお守りにはもちろん、贈り物にもうれしい一品です。

ストラップ ストラップ

お人形様の顔をモチーフにした手作りストラップ。
顔の部分は約2センチと小ぶりながら、お人形様の存在感が光ります。

購入できる場所
店名 住所 電話番号
板屋豆腐店 田村市船引町船引字北町通54 0247-82-0004
Yショップ玄葉酒店 田村市船引町芦沢朴橋102 0247-82-1040

お問合せ先:板屋豆腐店 TEL 0247-82-0004

お人形様守札

お人形様

屋形、堀越、朴橋それぞれのお人形様が彫られた木製の守札です。
大きさは約6センチ×2センチで、ストラップがついています。
どんなシーンにもなじみそうな渋みのあるデザインです。

購入できる場所
店名 住所 電話番号
あぶくま洞売店 田村市滝根町菅谷字東釜山1 0247-78-2125

お問合せ先:株式会社Shift https://shift-inc.io/

お人形様パン

お人形様パン
◆お人形様パン

色あざやかなお人形様がパンになりました。
髪の緑は抹茶、顔の赤はビーツ(野菜) を使用しています。
中には白餡が入っており、やさしい味わいが楽しめます。
購入は5個以上から、詳しくはお問合せ先へご連絡ください。

お問合せ先:ママリン食彩工房 TEL 0247-82-3033

玉銅鑼・お人形様

玉銅鑼

◆玉銅鑼
小倉、あんバター、ラムレーズン、栗の4種類の味が楽しめます。
都路のたまごを使用したしっとりした生地と、北海道小豆の上品な甘さの餡がマッチしています。

お人形様
◆お人形様
香ばしいくるみ入り白餡を、しっかり焼き上げたパイ生地で包んだ、クセのない甘さのお菓子です。

お問合せ先:玉野屋菓子舗 TEL 0247-82-0227

ほりこしのめぐみ お人形様 福豆

 

福豆 福豆 福豆

田村市船引町の伝統文化「お人形様」から命名した豆菓子です。堀越地域で栽培された大豆に、あげ塩、きび糖、黒砂糖、甘辛の4種類の味付けをして昔ながらの製法で作られたお菓子です。

お問合せ先:農産工房ほりこし TEL 0247-85-3111

お人形様アクリルキーホルダー・つるし雛


◆お人形様アクリルキーホルダー
 お人形様の顔が入った可愛いキーホルダー。
 大きさは直径約4センチとなっており、何にでもつけやすいサイズとなっています。

 

 
◆お人形様つるし雛
 疫病が蔓延しないようにと願いを込めて作られたつるし雛。
 すべて手作りで、作成には1つあたり7時間程度かかるそう。
 購入希望の際は下記お問合せ先へご連絡ください。

お問合せ先:Lunch六角 TEL 0247-85-2101

ぬり絵

 お人形様ぬり絵2お人形様ぬり絵

2020年4月、新型コロナウィルスがこれ以上拡散しないよう、「疫病退散!」の思いを込めて市が作成しました。
ご自由に印刷し、お楽しみください。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

観光交流課 観光係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-81-2136 FAX番号:0247-81-1210

お問い合わせはこちらから