田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

飲用井戸を設置する方への補助について

掲載日: 2019年5月1日更新

飲用井戸等整備事業

 飲用水の安定的な確保を図るために深井戸のボーリング工事で井戸等を設置した方に、下記により補助金を支給します。

 ※令和5年度分の補助金の受付は終了しました。

  令和6年度の補助金申請は4月1日から受付になります。

事業対象者

 田村市内の給水区域外にお住まいの方及び給水区域内であっても配水管の布設が著しく困難な区域にお住まいの方で住宅へ飲用水を給水する目的で井戸を設置する方
   


  

補助対象事業

 ◯ボーリング工事(深井戸の施工に限る)。併せて必要な下記の工事。
  ・取水管工事費
  ・ポンプ設置工事費
  ・給水管工事費(屋内配管工事費を除く。)
  ・貯水タンク設置工事費
  ・浄水器設置工事費(浄水器の台数は1台までとする。)
  ・水質検査費(井戸設置時及び浄水器設置後、いずれも1回まで)

注意事項

 ◯申請前に着手した工事など、事業の対象とならない場合がありますので、下記をご確認願います。
  ・井戸水を供給するのが、別荘、事業活動に係る建物の場合(事業所兼住宅を除く。)
  ・市内に住所を有せず、現に居住していない方。(事業完了後に転入する方を除く。)
  ・借地など、他人の土地に事業を実施する場合、その土地所有者からの承諾が得られない方。
  ・整備しようとする井戸等が、公共事業の移転等の補償を受ける方。
  ・整備しようとする井戸等が、国、県及び本市の他の補助金の交付決定を受けている方。
  ・既にこの要綱により補助金を受けて井戸等を整備した方。

  

補助の内容

 ◯補助対象経費の4分の1以内 上限額は20万円
 ◯共同利用(3戸以上)する井戸は、補助対象経費の2分の1以内 上限額は50万円
 ◯上記規定のほか、共同利用(3戸以上)する井戸は、給水管工事費及び貯水タンク設置工事費に係る経費の2分の1以内 上限額は30万円

事業期間

 平成31年4月1日から令和6年3月31日(5年間)

申請方法

 申請に必要な書類は、下記の様式を使用して提出して下さい。

 様式

  


   
  
   
  
  
  
  
  
  

記載例

  


  
  
  
  
  
   
   
  
  

その他

 ◯市の上水道 給水区域ついては、下記を参照して下さい。上下水道課(電話82-1527)でも確認できます。
   

 ◯深井戸の定義については、県のホームページを参照して下さい。
   飲用井戸に関すること(福島県食品生活衛生課HP)

 ※ ご不明な点は、下記連絡先までお問い合わせ下さい。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

上下水道課 施設係
〒963-4312 福島県田村市船引町船引字上川原33 電話番号:0247-82-1527 FAX番号:0247-82-4564

お問い合わせはこちらから