田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

ホストタウン自治体表彰を受賞しました

掲載日: 2022年3月28日更新

堀内詔子東京オリンピック・パラリンピック競技大会担当大臣より、本市のホストタウン交流の取組みについて表彰されました。

hyousho

表彰の概要

東京2020オリンピック・パラリンピックのホストタウン事業で、地域住民と海外選手らが積極的に交流した自治体に対して表彰状を贈呈するもの。

本市の主な取組

ホストタウン第8次登録を内閣官房東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会推進本部事務局に申請し、ネパール連邦民主共和国を相手国とした交流計画が認められ、平成30年6月29日に「ホストタウン」として登録決定されました。それから約4年間、ネパールオリンピック代表候補チームの事前合宿や、小中学生等とのスポーツ・文化交流、日本人オリンピアンとの交流を行い、大会後はネパール代表選手等と市内中学校でオンライン交流を実施するなど様々な取り組みを行いました。

田村市とネパールのこれまでの交流について

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習課 スポーツ振興係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-81-1215 FAX番号:0247-81-1228

お問い合わせはこちらから