ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生涯学習課 > 田村市では「世界のおもてなし料理プロジェクト」に参加中です

田村市では「世界のおもてなし料理プロジェクト」に参加中です

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月15日更新

田村市では「世界のおもてなし料理プロジェクト」に参加中です

世界のおもてなし料理プロジェクトについて

「世界のおもてなし料理プロジェクト」は、東京オリンピック・パラリンピックを契機として各ホストタウンが相手国・地域との歴史・気候風土・社会・文化の違いを踏まえた「食によるおもてなし」のあり方を探求し、食を通じて選手等に日本の食の素晴らしさを実感いただけるようにすること、ひいては地元住民が改めて地域の食の価値を発見できるようにすることを目的として実施されています。

田村市は、ネパール連邦民主共和国のホストタウンに登録されており、選手たちが来日した際におもてなしする以下のメニュー開発を行いました。

 ➀地元の食材を活用した相手国料理

 ➁郷土料理を加工したおもてなし料理

プロジェクトの内容・詳細は、下記ホームページ内をご覧ください。

世界のおもてなし料理プロジェクトHP

2月20日・21日開催 「ホストタウンサミット2021」に田村市が出演します

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、オンライン上で開催される「ホストタウンサミット2021」内で、世界のおもてなし料理プロジェクトで開発した郷土料理とネパール料理を生中継で発表します。

そのほか、全国ホストタウンの自治体の様々な取り組みや交流の様子を知る貴重な機会となりますので、ぜひご視聴ください。

詳しくは、下記ホームページ内をご覧ください。

「ホストタウンサミット2021に田村市が出演します」

 

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。