田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

電動式生ごみ処理機購入補助金について

掲載日: 2024年3月29日更新

電動式生ごみ処理機を購入した方に対し、購入費の一部を補助します。

生ごみ処理機を利用する事で、家庭から出る生ごみ重量の約8割を占める水分を減らし、生ごみの減量化・肥料化を効果的に行う事ができます。

ぜひ、制度の利用をご検討ください。

※市外の販売店やインターネットから購入した場合は、補助対象外となりますのでご注意ください。

1.対象者

次のすべてに該当する方が対象です。

(1)市内に住居を有し、かつ居住している方

(2)市内の販売店から電動式生ごみ処理機を購入した方

(3)市税を滞納していない方

2.補助対象機器

市内の販売店から購入した、電動式生ごみ処理機

※電動式ではないもの(コンポスト容器など)は対象となりません。

3.補助金の交付基準

・購入価格(消費税抜き)の1/2を補助します。(100円未満切り捨て)

・補助金の上限は20,000円です。

・補助金の交付は1世帯につき1基となります。

4.申請方法

申請書に必要事項を記入し、必要書類を添え、下記提出先まで郵送または窓口へ持参してください。

申請書はこちらからダウンロードしてください  

電動式生ごみ処理機申請書(35.7KB)

 

≪提出先≫

〒963-4393 田村市船引町船引字畑添76番地2 田村市役所 市民部 環境課 (市役所3階)

 

≪申請に必要な書類≫

・購入した領収書等(レシート可)

・生ごみ処理機のパンフレット等(仕様がわかるもの、製品の取扱説明書でも可)

※申請件数が多く予算が上限に達した場合、補助金の交付を受けられない場合があります。本補助金の活用をご検討の方はお早めに申請するようお願いします。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

環境課 廃棄物対策係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-81-2272

お問い合わせはこちらから