田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

おうち・DE・体力チェック

掲載日: 2023年7月31日更新

おうちでもできる!簡単体力チェックのススメ!

『動かない』ことで、だんだんと『動けなくなる』…そんな身体の変化は早期発見することで予防・改善ができます。

でも毎日すこしずつ起こる変化には、自分自身も周りの人も気が付きにくいものです。

おうち・DE・簡単体力チェック

特別な器具は必要ありません。ご自宅で簡単に体力チェックができます。

質問は7つ!今のあなたの状態を確認しましょう!

①ボトルのふたを開けるのに苦労する

握力は全身の筋肉の力と強い関係があります。
握力低下のサインはペットボトルで確認!
握力が20kg以下になると、ペットボトルのふたが開けにくくなると言われています。

②歩くスピードが遅くなった

歩くスピードが遅くなると転倒しやすくなります。
5m普通に歩くのに5秒以上かかる場合は、歩くスピードが遅くなっているサインです。
電柱と電柱の間隔は約30m。電柱から電柱まで歩くのに30秒以上かかったら要注意。

③日中座って、テレビを見ている時間が増えた

普段の活動の『量』が減ると、あっという間に身体によくない変化が起こります。
活動量を簡単に知る方法は歩数ですが、座って過ごしている時間が3か月前、半年前に比べて長くなったら要注意。
炊事や洗濯、掃除など家事をしっかり行うと、1日2,000歩から3,000歩程度自然に歩けると言われています。

④椅子からの立ち上がり・階段を上るのに苦労する

足には大きな筋肉がいくつかあり、「動かない」ことで弱くなる代表的な筋肉です。
足の筋力の状態は、椅子から10回立ち上がるのに何秒かかるかで確認できます。
性別や年齢により異なりますが、椅子から10回立ち上がるのに10秒以上かかったら要注意。

⑤ふくらはぎが痩せた・細くなった

ふくらはぎの太さは全身の筋肉の量と強い関係があります。
ふくらはぎの一番太い部分が、両手の親指と人差し指で作った輪よりも小さく隙間ができたら要注意。
肉や魚、大豆製品などのたんぱく質をしっかり食べていますか? 

⑥ダイエットもしていないのに、ここ半年で2から3kg痩せた

生活習慣病予防のためには『メタボ(肥満)』は要注意ですが、シニア世代は痩せすぎ注意です!
減ったのは脂肪ではなく筋肉かもしれません。
栄養の入り口『お口』の健康、保てていますか?

⑦最近、わけもなく疲れたような気がする

気力の低下は体力の低下につながります。
いつもと違う生活で、気分が落ち込むのは仕方がないことかもしれません。
でも…「やりたいこと」が「できなくなった」とあきらめるより、できる方法を考えたり、できるように工夫したり、できるようになるための練習をしてみませんか?

気になったら、相談を!

「あれ、当てはまるかも…」「大丈夫だと思うけど、握力測ってみたいな…」
そう感じた方は、市民課【☎82-1112】へお電話ください。

職員がご自宅まで伺い、握力測定などの体力チェックを実施します。
『田村市元気・筋力モリモリ体操』からおすすめの体操をご提案、体操が習慣となるよう応援いたします。

もっと詳しく・・・

65歳以上の方が自分の生活や健康状態を振り返り、心身の機能で衰えているところがないか

どうかをチェックするためのツールとして基本チェックリストがあります。

身体や心の変化に気づいたら、チェックしてみましょう。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

市民課 生活改善支援係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-82-1112 FAX番号:0247-82-4555

お問い合わせはこちらから