田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

マイナンバーカードの交付申請書が送られます

掲載日: 2022年7月19日更新

マイナンバーカードの申請はお済みですか?

マイナンバーカードをまだお持ちでない方を対象に、「地方公共団体情報システム機構(J-LIS)」からオンライン申請用QRコード付きマイナンバーカード交付申請書が送付されます。

マイナポイント第2弾が申し込めるのは9月末までにマイナンバーカードを申請した方のみになります。

この機会にぜひマイナンバーカードを作りましょう!

送付物

・QRコード付きマイナンバーカード交付申請書

・返信用封筒

・パンフレット

申請書封筒

※QRコードはデンソーウェーブの商標登録です

申請方法

交付申請書を使った申請方法は下記の3通りとなります。

(1)スマートフォン等で申請書のQRコードを読み取りオンラインで申請

(2)交付申請書に写真を貼り、同封された返信用封筒を用いて郵送で申請

(3)交付申請書を市役所または行政局・出張所に持参いただき申請

※(1)、(2)の方法で申請した場合、カードを市役所または行政局に受け取りに来ていただく必要があります。

※(3)の場合はカードをご自宅に郵送します。

申請方法について詳しくはこちらをご覧ください

その他

以下のような方には、交付申請書は送付されません。

(1)75歳以上の方で、令和2年度または令和3年度に後期高齢者医療広域連合からマイナンバーカード交付申請書が既に送付されている方

(2)令和4年1月1日以降に出生または国外から転入された方(出生時または転入時に地方公共団体情報システム機構から、個人番号通知書と一緒に交付申請書が送付されています。)

(3)在留期間の定めのある外国人住民の方(地方出入国在留管理局でマイナンバーの交付申請などについてお知らせをしています。)

(4)配偶者からの暴力(DV)、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者として、住民票の住所と異なる居所情報を登録している方

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍住民係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-82-1112 FAX番号:0247-82-4555

お問い合わせはこちらから