マイナンバーカードの申請はお済みですか?
マイナンバーカード(写真付きの個人番号カード)を作ると、次のようなメリットがあります
(1)職場などマイナンバーの提示が必要なとき、証明する書類として利用できます。
(2)公的機関での本人確認が必要なとき、身分証明書として利用できます。
(3)各種証明書が近くのコンビニエンスストアで取得できます。
役所が開いていない時間やお勤め先などが市外の場合でも、コンビニ等のマルチコピー機を使って、次のような証明書が取得できます。
コンビニ交付サービスについての詳細はこちら http://cms.city.tamura.lg.jp/soshiki/6/konbinikoufu-14.html
(4)e-Tax(確定申告)など各種行政手続きのオンライン申請で利用できます。
申請・交付方法は以下のとおりです
窓口申請 (通知カードあり) |
窓口申請 (通知カードなし) |
郵便申請 | オンライン申請 | |
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申請方法 |
申請する本人が、窓口に通知カード、本人確認書類、印鑑をお持ちください。 |
通知カードが無い場合でも申請することができます。 申請する本人が、窓口に本人確認書類をお持ちください。 |
通知カードに同封された個人番号カード申請書にご本人の顔写真(6ヵ月以内に撮影したもの)を貼り、同封の封筒に入れて郵便ポストへ投函してください。 なお、封筒の差出有効期間が切れていてもそのままお使いいただけます。 |
パソコンやスマートフォンで申請できます。 |
・受付場所 |
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交付方法 | 自宅にマイナンバーカードを簡易書留で郵送します。 |
マイナンバーカードが市民課に届き次第、交付通知書を郵送しますので、窓口(本庁市民課・各行政局市民課)でお受け取りください。 毎月第3土曜日に続く日曜日についてはマイナンバーカードの交付・更新・暗証番号等の手続きはできません。 |
その他
交付手数料:初回の手数料は無料です
マイナンバーカードの有効期限:発行日から10回目の誕生日(18歳未満は5回目の誕生日)まで
申請から受け取りまでの期間は1ヵ月から1ヵ月半程度かかりまので、ご了承ください。