田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

郵送による後期高齢者医療制度の手続について

掲載日: 2023年3月3日更新

後期高齢者医療制度に係る次の手続きは、郵送による届出・申請が可能です。なお、不備等があった場合、ご連絡や返送することがございますのでご了承ください。

郵送宛先:〒963-4393 田村市船引町船引字畑添76番地2 田村市役所 市民部市民課 国保年金係

後期高齢者医療被保険者証(保険証)等の再交付申請

「後期高齢者医療被保険者証等再交付申請書」に必要事項を記入し、必要書類とともに市民課国保年金係へ送付してください。

内容確認の上、発行した被保険者証を住所地(もしくは送付先設定地)へ郵送します。

  • 必要書類
  1. 後期高齢者医療被保険者証等再交付申請書(PDF)
  2. 届出者の本人確認書類の写し(マイナンバーカードまたは運転免許証等)
  3. 被保険者本人のマイナンバーカードまたはマイナンバー確認書類の写し
  4. 別世帯の方が届出者の場合、委任状(PDF)が必要です。

後期高齢者医療制度に係る通知書等送付先の指定

後期高齢者医療制度における被保険者証や納入通知書等の送付物については、原則として被保険者の住民票上の住所へ送付いたします。

「後期高齢者医療制度に係る通知書等送付先を指定する届出書」に下記の必要書類を添えて申請することで、送付先の住所を変更することができます。

提出書類に不備があった場合は、手続きが完了しませんのでご注意ください。

※ 送付先の解除をする場合は、廃止手続きが必要です。

  • 必要書類
  1. 送付先を指定する届出書(PDF) / 記載例(PDF)

  2. 届出者の本人確認書類の写し(マイナンバーカードまたは運転免許証等)
  3. 別世帯の方が届出者の場合、委任状(PDF)もしくは本人の被保険者証写しが必要です。

その他届出・申請について

 本庁市民課及び各行政局もしくは各出張所でお手続きください。 

各種申請書様式は福島県後期高齢者医療広域連合のホームページ(新ウィンドウ表示)からダウンロードいただけます

制度について詳しく知りたい方は福島県後期高齢者医療広域連合のホームページ(新ウィンドウ表示)をご覧ください

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

市民課 国保年金係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-82-1112 FAX番号:0247-82-4555

お問い合わせはこちらから