田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

妊娠を考えるなら、風しんの抗体検査を! 費用の一部を助成します

掲載日: 2015年11月2日更新

20歳代から40歳代の男女の約15%は、風しんへの十分な免疫を持っていません

 妊娠中、特に初期20週ごろまでに風疹に感染すると、赤ちゃんの耳が聞こえなくなる、心臓に奇形が生じる、目が見えにくくなるなどの障害(先天性風しん症候群)が現れる可能性があります。

 妊娠中は予防接種が受けられませんので、妊娠前に抗体検査を受け、抗体価が基準に満たない方は予防接種を受けることをご検討ください。

男性も注目!

 風しんと報告された方の7割が男性、そのうち8割以上が20歳代から40歳代です。
 お二人の赤ちゃんが先天性風しん症候群にならないように、男性も予防接種を受けることをご検討ください。

風しん抗体検査・風しん予防接種費用の一部助成のお知らせ

 市では、赤ちゃんの先天性風しん症候群の予防を目的として、風しん抗体検査と麻しん・風しんワクチン接種費用の一部を助成いたします。

対象者

接種当日に田村市に住所を有し、下記の1、2に該当する方

  1. 妊娠を希望する女性(妊娠中の女性は接種することができません)
  2. 妊娠を希望している女性の配偶者(婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含みます)

助成額

下記の田村市で定めた助成額を上限とし、医療機関に支払った抗体検査費用・麻しん・風しん予防接種費用が下回る額のときには、領収書の額を払い戻す償還払いとします。

風しん抗体検査・予防接種助成額
検査・ワクチンの種類助成額
風しん抗体検査6,740円
麻しん・風しん混合ワクチン接種10,000円
風しんワクチン接種5,000円

助成手続の方法・注意事項

(1)医療機関に予約を入れて抗体検査を受けていただきます。

(2) ・抗体があると判断された方は、風しん予防接種を受けることはできません。抗体検査費用を助成いたします。

  ・抗体がないと判断された方は、風しん予防接種を受けてください。接種費用は医療機関へ全額お支払いください。抗体検査費用と風しん予防接種費用の一部を助成いたします。

(3)どちらの方も医療機関から「任意風しん抗体検査・風しん予防接種済証」を受取りください。

(4)「田村市任意風しん抗体検査・風しん予防接種助成請求書 [PDFファイル/78KB]」に、「任意風しん抗体検査・風しん予防接種済証」と請求者の通帳の写し、領収書原本を添えて田村市役所保健課へ手続きしてください。(請求書・済証は保健課窓口にもあります)

(5)任意風しん抗体検査・風しん予防接種済証が無い場合は、抗体検査の結果が記載された書類、予防接種予診票でも代用できます。

※年度内での請求手続きにご協力をお願いいたします。

 

その他

ご不明な点があれば、保健課にお問合せください。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

保健課 母子保健係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-81-2271 FAX番号:0247-82-4555

お問い合わせはこちらから