ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 健康維持 > 新型コロナワクチン接種のお知らせ

新型コロナワクチン接種のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月8日更新

 60歳から64歳の方へ接種券を発送しました。

 令和3年6月1日時点で住民登録をされている方のうち、令和3年度中に60歳から64歳になる昭和32年4月2日から昭和37年4月1日に生まれた方に接種券を発送しました。
 59歳以下の方については、国からのワクチン供給の見通しが立つまでの間、接種券の発送を延期します。市民の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちください。

ワクチン接種スケジュール
区分対象者数接種券発送
80歳以上

約5,200人

4月14日

75歳から79歳

約1,800人

5月28日

70歳から74歳

約3,100人

6月 9日

65歳から69歳

約3,100人

6月16日

基礎疾患を有する方
高齢者施設等の従事者

約1,500人

7月 1日

60歳から64歳

約3,000人

7月 7日

59歳以下約16,500人

ワクチン供給の見通しがつくまでの間、接種券の発送を延期

 令和3年6月1日以降に転入し、12歳以上で接種券が必要な方は、申請が必要です。

〔申請先〕 保健課、各行政局市民課、各出張所

 ※前住所地で発行された接種券がある方は、申請時にお持ちください。

 田村市に転入された方へのご案内 [PDFファイル/451KB]

「集団接種」か「個別接種(指定医療機関)」か選ぶことができます

 「集団接種」と「個別接種」の両方を予約する二重予約にならないようにご注意ください。

 医療機関でのワクチン接種(個別接種)を希望されるかたへ(別ページに移動します)

予約開始日は、7月13日(火曜日) 午前9時からです

≪予約手順≫

 1. 通知に同封されていた「接種券」を手元にご用意ください。

 2. 通知を確認し、ワクチン接種を受ける会場と日程を決めてください。

    コロナワクチン予約の案内 [PDFファイル/614KB]
     ※ 接種券に同封したチラシの集団接種日の日程に一部誤りがありましたので、ご確認ください。
        正)8月10日の2回目の日程 8月31日    誤)8月25日

 3. 「予約サイト」または「予約コールセンター」からご予約ください。

 ※個別接種(指定医療機関)のうち、一部直接予約が必要な医療機関があります。
   医療機関でのワクチン接種(個別接種)を希望されるかたへ(別ページに移動します)

 ※接種券を紛失した場合の再発行については、こちら>>

電話番号のかけ間違いにご注意ください

 予約コールセンターへの電話番号のかけ間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。

 ご連絡の際は、電話番号をよくお確かめのうえ、かけ間違いのないようお願いします。

 田村市予約コールセンター電話番号:0247-61-7833 受付時間:午前9時から午後5時(平日のみ)

ご予約いただいた方へ

 忘れずに会場へお越しください。
 会場では、予約時間前には入場できません。3密を避けるため、待合所は設けませんので予約時間にお越しください。

 (1)接種当日の持ち物

 1. 接種券 (切り離したり、シールをはがしたりせずにそのままお持ちください)
 2. 予診票1枚(必要事項を記入してご来場ください)
 3. 本人確認書類(運転免許証、保険証、介護保険被保険者証など)  
 4. お薬手帳(お持ちの方のみ)

 (2)接種当日の注意点

  1. 上着の下に半袖シャツなどを着て、肩を出しやすい服装でお越しください。

  2. お出かけ前に自宅で体温を測定し、明らかな発熱がある場合や体調が悪い場合などは、接種を控えてください。
  3. マスクの着用をお願いします。

(3)個別接種(指定医療機関)への往復のみ乗合タクシーまたはらくらくタクシーを無料でご利用いただけます

  • 各運行時刻に合わせてご予約ください。ご予約の時に「ワクチン接種です。」とお伝えください。
  • ご乗車時に接種券をご提示ください。

 ※ご利用には、まず登録が必要です。登録方法など詳細については、こちら>>

予約のキャンセルについて

 WEB、LINE、予約コールセンターへの電話で手続きをお願いします。
 無断キャンセルとならないようご注意ください。

田村市の接種状況

コロナワクチン接種状況 (7月27日現在)
区分1回目接種2回目接種

高齢者(65歳以上)

79.2%

63.5%

全対象者

36.8%

29.0%

※集団接種数は保健課、個別接種はワクチン接種円滑化システム(V-SYS)の実績
※市内での接種のみ計上

田村市以外での接種について

 実際にお住いの地域でワクチンを受けられる場合があります。
 実際にお住いの市町村相談窓口にお問い合わせください。

事前に住所地外の市町村へ届け出が必要な方

  • 出産のために里帰りをしている妊婦
  • 単身赴任者
  • 遠隔地に下宿している学生 など

事前の届け出が不要な方

  • 入院、入所者
  • 基礎疾患を持つ方が、主治医の下で接種する場合
  • 災害による被害にあった方  など

東日本大震災における原子力災害等により避難されている方

  • 接種券と一緒に「住所違い接種届出済証」を送付します。避難先の市町村に接種可能な時期や接種会場、予約方法等をお問い合わせください。

 住所地以外で接種を受けたい場合の詳細については、こちら>>

田村市に住所がないが、田村市内での接種を希望する方へ

やむを得ない事情がある場合には、例外的に市内でも接種することができます。

東日本大震災における原子力災害等により避難されている方

 住所地から接種券が届いてから、保健課へご連絡ください。

単身赴任、出産のために里帰りしている妊婦など田村市内で生活されている方

 田村市へ「住所地外接種届」の提出が必要です。

  住所地以外で接種を受けたい場合の詳細については、こちら>>

接種の対象・優先順位

優先順位1)65歳以上の高齢者(令和3年度中に65歳以上に対する昭和32年4月1日以前に生まれた方)

 市では、80歳以上の方から接種を優先して進め、すべての希望者に接種を受けていただく予定です。
 具体的な予約時期については、個別に通知します。

優先順位2)65歳未満で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方
優先順位3)それ以外の方(16歳以上)

65歳未満で基礎疾患を有する方へ

 65歳未満で基礎疾患を有する方を把握させていただくため、該当する方は「新型コロナワクチン接種 基礎疾患等確認票」の提出をお願いします。

 ○提出先:保健課、各行政局市民課係

  新型コロナワクチン接種 基礎疾患等確認票 [Wordファイル/15KB]

基礎疾患を有する方とは

以下の病気や状態の方で、入院通院している方

  1. 慢性の呼吸気の病気
  2. 慢性の心臓病(高血圧を含む)
  3. 慢性の腎臓病
  4. 慢性の肝臓病(肝硬変等)
  5. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
  6. 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
  7. 免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
  8. ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  9. 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  10. 神経疾患や神経筋疾患が原因で体の機能が衰えた状態(呼吸障がい等)
  11. 染色体異常
  12. 重症心身障がい(重度の肢体不自由と重度の知的障がいとが重複した状態)
  13. 睡眠時無呼吸症候群
  14. 重い精神疾患(精神疾患のため入院している、精神障がい者保健福祉手帳を所有している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障がい(療育手帳を所有している場合)
  15. 基準(BMI30以上)を満たす肥満の方
     BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

妊婦さんならびに妊娠を希望される方へ

 妊娠中、授乳中、妊娠を計画中の方も、ワクチンを接種することができます。

 ワクチンが妊娠、胎児、母乳、生殖器に悪影響を及ぼすという報告はありません。
 感染リスク・重症化リスクの高い妊婦さんは、産婦人科の主治医によく相談し、接種について判断してください。
 なお、妊娠12週まではワクチン接種を避けましょう。

 詳しくは、公益社団法人日本産婦人科学会のホームページ<外部リンク>をご参照ください。

リンク

 新型コロナワクチンの接種に関するお知らせやワクチンに関する情報、質問への回答など、詳しくは次のホームページをご確認ください。

相談窓口のご案内

  新型コロナワクチンに関するご相談は、以下の電話相談窓口をご利用ください。

<厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター> 電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)
 受付時間:午前9時から午後9時(土日・祝日も実施) 

<田村市新型コロナワクチン相談ダイヤル>  
 電話番号:0247-81-2512
 受付時間:午前8時30分から午後5時15分(土日・祝祭日除く) 

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)