ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 健康維持 > 新型コロナワクチン接種のお知らせ

新型コロナワクチン接種のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月14日更新

80歳以上の方を対象とした追加の日程が決まりました

 前回予約ができなかった方へ個別に通知を郵送しました。
 会場と日程を確認し、予約をお願いします。

予約開始日は、5月19日(水曜日) 午前9時からです

≪予約手順≫

  1. 前回の通知に同封されていた「接種券」を手元にご用意ください。

  2. 通知を確認し、ワクチン接種を受ける会場と日程を決めてください。

    コロナワクチン予約の案内 [PDFファイル/533KB]

  3. 「予約サイト」または「予約コールセンター」からご予約ください。

 ※接種券を紛失した場合の再発行については、こちら>>

電話番号のかけ間違いにご注意ください

 予約コールセンターへの電話番号のかけ間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。

 ご連絡の際は、電話番号をよくお確かめのうえ、かけ間違いのないようお願いします。

 田村市予約コールセンター電話番号:0247-61-7833 受付時間:午前9時から午後5時(平日のみ)

ご予約いただいた方へ

 忘れずに会場へお越しください。
 会場では、予約時間前には入場できません。3密を避けるため、待合所は設けませんので予約時間にお越しください。

 (1)接種当日の持ち物

 1. 接種券 (切り離したり、シールをはがしたりせずにそのままお持ちください)

 2. 予診票1枚(必要事項を記入してご来場ください)

 3. 本人確認書類(運転免許証、保険証、介護保険被保険者証など)  

 4. お薬手帳(お持ちの方のみ)

 (2)接種当日の注意点

  1. 上着の下に半袖シャツなどを着て、肩を出しやすい服装でお越しください。

  2. お出かけ前に自宅で体温を測定し、明らかな発熱がある場合や体調が悪い場合などは、接種を控えてください。
  3. マスクの着用をお願いします。

予約のキャンセルについて

 WEB、LINE、予約コールセンタへの電話で手続きをお願いします。
 無断キャンセルとならないようご注意ください。

接種の対象・優先順位

優先順位1)65歳以上の高齢者(令和3年度中に65歳以上に対する昭和32年4月1日以前に生まれた方)

 市では、80歳以上の方から接種を優先して進め、すべての希望者に接種を受けていただく予定です。
 具体的な予約時期については、個別に通知します。

優先順位2)65歳未満で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方
優先順位3)それ以外の方(16歳以上)

65歳未満で基礎疾患を有する方へ

 65歳未満で基礎疾患を有する方を把握させていただくため、該当する方は「新型コロナワクチン接種 基礎疾患等確認票」の提出をお願いします。

  新型コロナワクチン接種 基礎疾患等確認票  [Wordファイル/23KB]

基礎疾患を有する方とは

以下の病気や状態の方で、入院通院している方

  1. 慢性の呼吸気の病気
  2. 慢性の心臓病(高血圧を含む)
  3. 慢性の腎臓病
  4. 慢性の肝臓病(ただし、脂肪肝や慢性肝炎を除く)
  5. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
  6. 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
  7. 免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
  8. ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  9. 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  10. 神経疾患や神経筋疾患が原因で体の機能が衰えた状態(呼吸障がい等)
  11. 染色体異常
  12. 重症心身障がい(重度の肢体不自由と重度の知的障がいとが重複した状態)
  13. 睡眠時無呼吸症候群
  14. 重い精神疾患(精神疾患のため入院している、精神障がい者保健福祉手帳を所有している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障がい(療育手帳を所有している場合)
  15. 基準(BMI30以上)を満たす肥満の方
     BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

田村市以外での接種について

該当者方法
入院、入所中の医療機関や施設でワクチンを受ける方医療機関や施設にご相談ください。
基礎疾患で治療中の医療機関でワクチンを受ける 方医療機関にご相談ください。
お住まいが住所地と異なる方

実際にお住いの地域でワクチンを受けられる場合があります。
実際にお住いの市町村相談窓口にお問い合わせください。

転出した場合転出先の市町村にお問い合わせください。

 住所地以外で接種を受けたい場合の詳細については、こちら>>

リンク

 新型コロナワクチンの接種に関するお知らせやワクチンに関する情報、質問への回答など、詳しくは次のホームページをご確認ください。

相談窓口のご案内

  新型コロナワクチンに関するご相談は、以下の電話相談窓口をご利用ください。

<厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター> 電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)
 受付時間:午前9時から午後9時(土日・祝日も実施) 

<田村市新型コロナワクチン相談ダイヤル>  
 電話番号:0247-81-2512
 受付時間:午前8時30分から午後5時15分(土日・祝祭日除く) 

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)