田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

「田村市LINE公式アカウント」をリニューアル!

掲載日: 2021年8月31日更新

田村市LINE公式アカウントリニューアル!

リニューアルして、さらに便利になった「田村市公式LINE」を紹介します。
​お友だち登録は、「田村市LINE公式アカウント」のご利用方法でご確認ください。

リニューアル内容

便利機能(1)

トーク画面下部にタブで切り替わる2種類のメニューを配置。
目的ごとにまとめた「メインメニュー」と「コロナ情報」のタブにより、検索性が向上し、欲しい情報を見つけやすくなりました。

メニュ画面

便利機能(2)

【欲しい情報を受け取るための受信設定】

メインメニュー右下の「受信設定」を選択し、性別、誕生年月、居住地、欲しい情報を登録してください。
登録いただくと、選択した情報のみを受け取ることができます。

緊急性を伴う防災・防犯情報は、受信設定の居住地で「市内の各町」を選択した方全員へ配信します。
田村市内に通勤・通学している方で防災・防犯情報を受け取りたい場合は、欲しい情報の「防災・防犯」を選択してください。

受信設定

便利機能(3)

道路や防犯灯、公共施設などの不具合箇所をLINEで市へ報告・連絡・相談ができる『市民レポート「報・連・相」』
簡単な操作で写真や位置情報を送信することが可能です。

【報告・連絡・相談できる情報】
・道路・水路の破損報告
・防犯灯・街路灯の破損報告           
・公共施設の破損報告
・水道・下水道の破損報告
・災害被害の報告
・市民の声

市民レポート

※報告いただいた内容が市の管理する施設でなかった場合、正規の施設管理者へ情報(画像・位置情報など)を提供することがあります。
※送信いただいた写真は、市の広報や資料用として二次利用する場合があります。
※報告後の対応状況の連絡や質問にはお答えしかねますので、ご了承ください。

便利機能(4)

分野ごとのよくある質問に自動応答するチャットボットや市ホームページ、公式SNSへアクセスできるボタンを配置。
チャットボット(会話形式による自動応答)のサポートを受けながら知りたい情報を探すことができます。
365日24時間いつでも手軽にLINEから疑問を解決できます。

チャットボット

便利機能(5)

「田村市情報メール配信サービス」で配信していた、災害時の避難情報や、犯罪被害の情報などをLINEで受け取ることができます。
利用にあたって情報メール配信サービスの登録をする必要はありません。
受信設定の居住地で「市内の各町」を選択した方全員へ配信します。
田村市内に通勤・通学している方で情報を受け取りたい場合は、欲しい情報の「防災・防犯」を選択してください。
※これまでメールを受け取っていた方で、上記の受信設定をするとメールとLINEの両方が届くようになりますので、メールが不要な場合は、登録の変更や解除をご検討ください。
登録の変更・解除は田村市情報メール配信サービス登録方法をご確認ください。

便利機能(6)

トーク画面のメッセージ入力欄に「天気」「病院」捨てたい「ごみの名前(例:電池)」を入力、送信すると自動的に天気や休日当番医、ごみの捨て方・分別を案内します。
※登録されていないキーワードの場合、応答できないことがあります。
※現在登録されているごみの品名は約700種類です。随時増やしていく予定です。
※詳しい分別方法は、家庭からのごみの出し方、分け方をご確認ください。

キーワード応答

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

総務課 秘書広報広聴係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-81-2117 FAX番号:0247-82-5577

お問い合わせはこちらから