市政に対するご意見・ご要望などを市政に反映させるため「市民の声」を受け付けています。
受け付けた「市民の声」は、実現性を検討し回答を行うとともに、より良い街づくりのため活かして行きます。
「市民の声」とそれに対する回答は、個人情報を除いたうえでホームページに公表し、市民の皆さまとの情報共有に努めてまいります。
(公表を望まない場合は申し出ください)
「市民の声」の回答は、文書またはメールで行います。
回答を希望される方は、氏名、住所(地番まで)を必ず入力してください。
どちらかが未入力、両方とも未入力、または入力が不完全(氏のみ、名のみ、住所が途中までの入力など)の場合は、参考意見とさせていただき、回答も公表もしません。
なお、回答にはおおむね2週間程度お時間をいただきます。
(現場確認や関係機関との調整が必要な場合など、時間がかかる場合があります)
また、次に該当するご意見などについては回答しかねます。
■市政に関係のないもの。
■第三者を誹謗中傷するもの。
■政治的な意図が強いもの、政治活動の一環と思われるもの。
■同じ方から同じ趣旨の申し出が繰り返し寄せられるもの。
■営利を目的とした内容のもの。
■その他、「市民の声」として不適切であるもの。
※各種制度などのお問合せは、これまでどおり担当部署へご連絡ください。
「市民の声」の投稿方法
ホームページで投稿する
下記リンク先ページの入力フォームに入力してください。
>>>「市民の声」受付
電話で話す
電話番号 0247-82-0066
※土・日、祝日及び年末年始を除く。
午前8持30分から午後5時15分までは職員が電話を取ります。時間外は音声録音による対応です。
「市民の声」の公表
お寄せいただいた「市民の声」と、それに対する市の回答を公表します。
>>> 「市民の声」公表ページ
公表について
お寄せいただいた「市民の声」と市の回答は、個人情報などを除いたうえで、ホームページで公表します。
公表を希望しない場合はその旨をお申し出ください。
なお、内容によっては公表しないこともあります。(例:個人情報を削除すると内容が意味不明となるものなど。)