田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

漏水にご注意ください

掲載日: 2022年2月15日更新

給水装置の適切な管理をお願いします

給水装置はお客様の財産になりますので、適切な管理をお願いします。
メーターより宅内側の漏水については、お客様負担での修理となります。田村市指定給水装置工事事業者へ修理を依頼してください。(メーターより本管側の漏水については、一部お客様負担になる場合があります。)

田村市指定給水装置工事事業者

水道管の管理区分について
凍結防止や凍結した際の解凍方法について

漏水の確認方法

次の手順で簡易的に確認ができます。定期的に確認を行いましょう。
漏水箇所の確認・修理は必ず市指定給装置工事事業者へ依頼してください。

(1)宅内の水道をすべて閉める
(2)水道メーターのパイロット確認する 
  →パイロットが回っている場合は漏水の疑いがあります。

 

 


パイロット確認

漏水による上下水道料金の減額

条件により上下水道料金が減額になります。詳しくは上下水道局までお問い合わせください。

・地下漏水等見えない場所からの漏水で、指定給水装置工事事業者で修理した場合
・検針水量から通常使っている水量を引いた漏水水量の2分の1または3分の1を減額

メーターボックス内の管理

水道メータの横についているバルブをKR(ケーアール)バルブと呼んでいます。
凍結防止のため水抜きする場合にも使用します。KRバルブを開けている途中で水が出てくる場合がありますが、最後(全開)まで開けてください
【注意】バルブをしっかり開ける、閉めるを行わないと水が漏れてしまい水道料金が高くなることがあります。(※場所によってはKRバルブがついていない場合があります。)
操作するメーターボックスのお間違えにご注意ください。メーター番号が不明な場合は、上下水道局へお問い合わせください。

メーターボックス内管理

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

上下水道課 業務係
〒963-4312 福島県田村市船引町船引字上川原33 電話番号:0247-82-1527 FAX番号:0247-82-4564

お問い合わせはこちらから