ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 商工課 > 田村市中小企業・小規模事業者支援補助金について

田村市中小企業・小規模事業者支援補助金について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月8日更新

田村市中小企業・小規模事業者支援補助金について

内容

市内の中小企業者等による新たな事業創出の促進と、円滑な事業承継等を促進し、経営基盤の維持及び経済の活性化に役立てることを目的に、中小企業者等が行う経営革新事業及び事業承継等に要する経費の一部を補助するものです。

対象者

下記の条件をすべて満たしている市内の中小企業団体及び市内で事業を営む個人事業主

(1)中小企業等の主たる事業所または事務所が市内に所在していて、かつ、事業を1年以上営んでいること。

(2)中小企業者以外の者が単独で、この中小企業者の発行株式総数の2分の1以上の所有または出資総額の2分の1以上の出資をしていないこと。

(3)中小企業者の代表者、役員または使用人その他の従業員若しくは構成員が反社会的勢力関係者ではなく、かつ、この中小企業者の経営に参画等していないこと。

(4)市税等の滞納がないこと。

(5)その他市長が必要と認めること。

補助率及び交付金額

・補助率 2/3に相当する額
・上限50万円(補助金に1,000円未満の端数があるときは、これを切り捨てるものとします。)

補助対象経費

中小企業者等経営革新事業(経営革新計画策定に係る費用を補助します。)

・謝金

・旅費

・研究開発事業費など

事業承継等促進事業(事業承継計画策定に係る経費やM&A計画策定に係る費用を補助します。)

・コンサルティング料

・企業概要書の策定費用など

申請について

所定の申請書類に必要事項を記入の上、申請ください。

(1)事業計画書(様式第8号)

(2)収支決算書(様式第9号)

(3)補助事業に係る領収書または支出を証する書類の写し

(4)中小企業経営革新事業の実施状況が確認できる写真等書類

(5)事業承継等に係る専門業者との業務委託に係る契約書の写し

(6)事業承継等に係る契約書の写し(事業承継等に係る契約を締結した場合に限る。)

(7)その他市長が必要と認める書類

申請書等

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。