ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

保育所

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月3日更新

保育所入所基準のページはこちら保育料のページはこちら保育所一覧のページはこちら申し込み手続き審査方法のページはこちら入所手続きの提出書類のページはこちら

手続概要

 保護者が仕事や病気などの理由で、乳幼児の保育ができない場合、保護者に代わって保育します。
また、保護者の育児に伴う負担感の解消を図るためなどの保護者の私的理由や、保護者の傷病・出産など緊急理由により一時的に保育所に入所させる一時保育を実施しています。

対象児童

 保育所入所・・生後6ヶ月以上の乳幼児
 一時保育・・・・保育所などを利用していない1歳以上の乳幼児

利用者負担額(保育料)

 児童の年齢、保護者の課税状況により、利用者負担基準額表に基づき階層区分及び、利用者負担額(保育料)が決定されます。
 ・当該年度4月から8月までの利用者負担額(保育料)は、前年度の市町村民税額により算定
 ・当該年度9月から3月までの利用者負担額(保育料)は、当該年度の市町村民税額により算定

 ※令和元年10月から幼児教育・保育の無償化に伴い、3歳以上児などを対象に保育料が無償化となります。

受付期間

通常保育

・年度当初入所申し込み : 受付期間指定(市政だより10月号をご覧ください)
・年度中途入所申し込み : 随時受付

一時保育

申し込み : 随時受付

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。