掲載日: 2025年9月1日更新
大正12年9月1日関東大震災が発生しました。
その大惨事を忘れないため、9月1日は「防災の日」と定められました。また、この日を含む8月30日から9月5日までを「防災週間」としています。
9月は台風などの風雨災害も非常に多くなっています。日頃から災害に備えておきましょう。
正しい情報を確認するために情報収集する方法を確認しておきましょう。
田村市の警報・注意報などの気象情報を確認できます。
福島県や市町村から緊急情報として配信される情報をスマートフォン等で確認ができます。
地震・気象注警報、土砂災害警戒情報や、市町からの避難情報、避難開設など防災情報などが配信されます。
雨量・河川水位・河川カメラなどのリアルタイム情報や今後の予測雨量などが確認できます。
・どこに避難するか、避難場所を確認しましょう。また、避難経路について危険なところがないかを確認しておきましょう。
・災害時は電話が繋がりにくいことが想定されますので、「災害用伝言ダイヤル171」や防災アプリ等を活用しましょう。また、集合場所などを事前に話し合っておくことも大切です。
災害発生時に慌てることがないように、各家庭で非常持出品や備蓄品を準備しておきましょう。
準備するものは家庭や人によって異なるため、必要となるものをリスト化し非常持出品・備蓄品を用意しましょう。
福島県防災アプリでは、推奨される備蓄品を自動で作成する、備蓄品リスト機能がありますので、ご家庭での備蓄の参考としてください。
【参考】災害に対するご家庭での備え
【参考】災害の「備え」チェックリスト(首相官邸ホームページ)
このページに関するお問い合わせ
生活安全課 危機管理係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-82-1116 FAX番号:0247-81-2522