田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

地域おこし協力隊(地域振興型、起業型)の紹介

掲載日: 2022年5月2日更新

 

地域おこし協力隊ってなに?

地域おこし協力隊とは、人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、地域外の人材を積極的に受け入れ、地域協力活動を行ってもらい、その定住・定着を図ることで、意欲ある都市住民のニーズに応えながら、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とした制度です。

田村市では、地域振興型7名、起業型2名の方が任命され、移住・定住の促進及び空き家利活用、地域商材開発や地域資源を活用した起業に向けた活動を行っています。(令和5年5月1日時点)

 

主な活動概要について

 1 関係人口創出・移住定住促進

  ●移住・定住推進施策の企画・運営(イベント・ツアーなど)

  ●移住希望者からの相談対応

  ●移住・定住に伴う各種支援(市内アテンド、市役所への橋渡しなど含む)

  ●ポータルサイト・SNS等を活用した情報発信

 

 2 空き家問題の解決に取り組む地域の体制整備と強化

  ●空き家に関する相談対応

  ●空き家問題解決を担うネットワーク構築

  ●空き家所有者と利活用者のマッチング(契約業務除く)

  ●空き家情報発信

  ●田村市空き家バンク登録に関する物件調査

 

 3 地域資源の発見・開拓・活用による地域商材の開発と販路開拓

  ●地域資源の発掘・商材化(コンサル含む)

  ●ふるさと納税に係る生産者や事業者の橋渡し業務

  ●地域商材開発・販路開拓に紐づく地域事業者支援(イベント企画・運営など含む)

  ●情報発信業務

 

 4 起業へ向けた活動 ※起業型

  ●地域特性・資源等を活用し、最長3年以内で市内での起業を目指す

 

 5 地域貢献・地域おこし活動

  ●地域おこし協力隊員が個々の特性や得意領域を用いて取り組める移住定住促進、地域課題解決、地域おこしに通ずる活動

 

 

地域おこし協力隊員の紹介

中山 真波(なかやま まなみ) - Nakayama Manami - 地域振興型

 

 中山(たむらぐらしより)
   
   PROFILE                 
 着任年月: 2020年5月
 出  身: 東京都
 活動内容: 地域商材開発
 
 
 MESSAGE
 接客販売業からバイヤーを経験。フリーカメラマンとして活動しつつ、県内道の駅の立ち上げから運営を行い、商品開発にも携わってきました。
 これらのスキルと子育て経験を活かし、美と健康をテーマとした地域産品開発をはじめ、地域の魅力発信により、移住・定住のきっかけづくりに取り組んでいきます。
 
 
 
 
 

菅野 千恵子(かんの ちえこ)  - Kanno Chieko - 地域振興型

菅野(たむらぐらしより)

 PROFILE
 着任年月: 2020年7月
 出  身: 福島県
 活動内容: 田村市の移住定住促進
 
 
 
 MESSAGE
 元々田村市の出身で、東京での就職を経てUターンで地域おこし協力隊に着任しました。SNSでの魅力発信や移住者向けのイベント企画などを行っています。
 前職での接客経験を生かした初対面の方とのコミュニケーションが得意なので、移住検討者と地元民をつなぐ架け橋のような存在になりたいと思っています。
 
 
 

 

佐久間 朱妙(さくま あけみ)  - Sakuma Akemi -  地域振興型

sakuma

 PROFILE
 着任年月: 2021年7月
 出  身: 福島県
 活動内容: 空き家の相談窓口
 
 
 MESSAGE
 大学を卒業後、看護師と会社員を経験後にUターン。空き家の相談窓口として、家と人をつなぐことを大切にしていきたいです。
 趣味は、海外旅行と温泉。旅行先で、建物の造りや空間の魅せ方を観察することが好きなので、将来は空き家の改修や再生にも携わっていけたらと考えています。
 
 
 

 

佐々木 馨(ささき けい) - Sasaki Kei  -  地域振興型

sasaki

 PROFILE
 着任年月: 2022年4月
 出  身: 岩手県
 活動内容: 田村市の移住定住促進
 
 
 MESSAGE
 地元の大学を卒業後、関東の建設会社に就職。その後、ご縁から教育の道に転身し、学習塾の教室責任者として地域の皆さまの学習相談、進路相談に携わりました。
   今後の活動として、田村市での起業を目指す方々のサポートを担当します。やる気やアイデアのある方たちと一緒に地域に活力を呼び込めるように邁進していきます。
 
 
 
 

岡嵜 大治郎(おかざき だいじろう)  - Okazaki Daijiro -  地域振興型

okazaki

 PROFILE
 着任年月: 2022年4月
 出  身: 神奈川県
 活動内容: 田村市の移住定住促進
 
 
   MESSAGE
 神奈川県相模原市出身で、前職は自動車の設計関係でした。転職を考えている時に偶然地域おこし協力隊に関するオンラインイベントを見つけ、参加したことをきっかけに就任しました。
   地域おこし協力隊としては林業人材確保、木材加工に関するサービス創出、情報発信などを担当する予定です。大学と前職で学んだ“ものづくり”を通して田村の盛り上げに貢献したいと考えています。
 
 
 
 

熊谷 優希(くまがい ゆき)  - Kumagai Yuki -  地域振興型

kumagai

 PROFILE
 着任年月: 2022年8月
 出  身: 福島県
 活動内容: 田村市の移住定住促進
 
 
 MESSAGE
 大学卒業後、東京で会社員を経験後Uターン。田村市の魅力を沢山の人に届けられるイベント・ツアーを企画し、移住定住につなげられたらと思っております。
 また、移住者はもちろん、観光地のリピーターも創出できるような地域資源の発掘や磨き上げを行っていきたいと考えております。
 

 

 

石井 真理枝(いしい まりえ)  - Ishii Marie -  地域振興型

IMG_2798.JPG

PROFILE

 着任年月: 2022年10月
 出  身: 福島県
 活動内容: 空き家の相談窓口
 
 
 MESSAGE
 田村市出身です。大学進学を機に山形→東京→札幌→福岡と、日本各地に移住してきましたが、10月より地元・田村市に戻ってまいりました。
 離郷していたからこそ感じられる田村市の魅力を発信していきたいと思います。
 
 
 
 
 

宮之原 尚子(みやのはら なおこ) - Miyanohara Maoko - 起業型

miyanohara_photo

PROFILE

 着任年月: 2023年3月
 出  身: 神奈川県
 活動内容: 地域課題の解決と地域資源を活かした起業
 
 
 MESSAGE
 大学では薬学を専攻、製薬会社に就職しましたが、海外に住みたい思いを叶えるために中米のニカラグアへ行き国際協力の分野で数年お仕事をさせていただきました。
 田村の大自然と人の温かさに魅力を感じ、この地で新たな挑戦をするため移住を決意。
 これまでの経験を活かし、ビジネスを通して、田村やニカラグアに新たな価値や経験をお届けしながら、地域課題の解決にも繋がることを目指します。
 
 
 
 

橋本 剛(はしもと つよし) - Hashimoto Tsuyoshi - 起業型

hahsimoto_photo

 PROFILE

 着任年月: 2023年4月
 出  身: 埼玉県
 活動内容: 地域資源を活用した起業
 
 
 MESSAGE
 父親が福島県出身、子供が生まれた事で自然豊かな地でのびのび子育てをしたいと思い移住して参りました。
 キャンプが大好きで田村市の大自然を活かし、キャンプ場を運営したいと思っています。
 事業を進める事で周遊観光にもつなげ、地域活性化に尽力したいと考えています。
 また自分の移住経験を発信し、移住を考えるきっかけをつくる取り組みをして行きます。

  

地域おこし協力隊の情報発信

地域おこし協力隊は、日々の活動や田村市の魅力を各SNSやホームページで発信しています。

地元の方が見逃している風景や、日頃立ち止まらない場所、身近な人の魅力を再発見できます。

是非、ご覧ください。

みなさんのフォローをお待ちしております。

 

 たむら暮らし。~福島県田村市移住・定住情報サイト~

 たむら暮らし。Facebook

 たむら暮らし。インスタグラム

 たむら暮らし。ツイッター

 

活動報告

 

 令和4年度地域おこし協力隊活動報告書 (3.8MB)
      

 令和3年度地域おこし協力隊活動報告 (1.7MB)

 

市政だより掲載記事バックナンバー

 

令和4年5月号
 
 
令和4年4月号

 
令和4年3月号

 
令和4年2月号

 
令和4年1月号

 
令和3年12月号

 
令和3年11月号

 
令和3年10月号

 
令和3年9月号

 
令和3年8月号

 
令和3年7月号

 
令和3年6月号

 令和3年5月号(掲載なし)
 
令和3年4月号

 
令和3年3月号

 
令和3年2月号

 
令和3年1月号

 
令和2年12月号

 令和2年11月号(掲載なし)
 
令和2年10月号

 
令和2年9月号

 
令和2年8月号

 
令和2年7月号

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

企画調整課 地域振興係
〒963-4393 福島県田村市船引町船引字畑添76番地2 電話番号:0247-61-7615 FAX番号:0247-81-2522

お問い合わせはこちらから