田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

NHK放送受信料の免除

掲載日: 2021年2月18日更新

NHK放送受信料の免除

NHK放送受信料の免除 

「日本放送協会放送受信料免除基準」に該当する場合、放送受信料の全額または半額が免除されます。

全額免除

身体障害または知的障害者もしくは精神障害者のいる世帯で、世帯全員が市民税非課税の場合

半額免除
  1. 受信契約者が、身体障害者手帳(視覚・聴覚障害)を所持している人で世帯主の場合
  2. 受信契約者が、重度の身体障害者(身体障害者手帳1級または2級)の人で世帯主の場合
  3. 受信契約者が、重度の知的障害者の人で世帯主の場合
  4. 受信契約者が、重度の精神障害者(精神障害者保健福祉手帳1級)の人で世帯主の場合
 申請手続き
  1. 放送受信料免除申請書に必要事項を記入し、社会福祉課または各行政局市民係で免除事由の証明を受けてください。
  2. 証明を受けた申請書をNHKに提出(郵送)してください。
  3. NHKで免除事由の確認後、受理通知書が送付されます。
免除事由の証明に必要なもの

 申請書、障害者手帳等、印鑑

NHK受信料についてのリンク(NHKのホームページ・別ウィンドウで表示)

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。