田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち田村市

背景色

文字の大きさ

田村市

TAMURA

ワクワクがとまらない
自然とチャレンジがいきるまち
田村市

障害のある人に対する税の減免制度(所得税、住民税)

掲載日: 2015年12月9日更新

障害のある人に対する税の減免制度(所得税、住民税)

    所得税、住民税の控除

    納税者自身または控除対象配偶者や扶養親族が所得税法上の障害者に当てはまる場合には、一定の金額の所得控除を受けることができます。

    所得税、住民税控除の種類

    控除の種類

    所得税控除額

    住民税控除額

    障害者控除

    (納税義務者本人、または控除対象配偶者・扶養親族が身体障害者手帳3から6級、療育手帳B、精神保健福祉手帳2級、3級の場合)

    27万円

    26万円

    特別障害者控除

    (納税義務者本人、または控除対象配偶者・扶養親族が身体障害者手帳1級、2級、療育手帳A、精神保健福祉手帳1級、ねたきり老人の場合)

    40万円

    30万円

    同居特別障害者控除は、特別障害者控除に加算される。

    (特別障害者控除の対象となる配偶者、または扶養親族を同居し扶養している場合)

    35万円

    23万円

    医療費控除(手帳の所持は必要ありません)

    おむつ費用の控除の対象

    傷病によりおおむね6カ月以上ねたきり状態にあると認められる方でかつ医師による治療を継続して行う必要があり、おむつの使用が必要と認められる場合。医師作成の「おむつ使用証明書」が必要です。

    ストーマ装具費用の控除の対象

    人工肛門、または尿路変更のストーマをもつ人が、治療上、ストーマ装具を消耗品として使用することが必要不可欠と医師が認め場合。医師作成の「ストーマ装具使用証明書」が必要です。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。